2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年(令和3年)大晦日

色んな事があった今年も大晦日。 あと、数時間で新年が始まります。 振り返ると、やり残したことがあるのですが、それは毎年のこと。 新しい年は少しでも充実した時間を過ごしたいと思います。 今年は大雪から始まり、除雪作業から1年が始まったのですが、…

掃除終了

今週、毎朝除雪作業を行いながら、28日で年内の仕事が終了。 今年1月の大雪ほどではないですが、それでも除雪作業は疲れます。 28日の仕事が終わった後、晴れ間が出てきて、安心する。 雪は嬉しくはないですが、積雪後の晴れはちょっと良い。 日光に照らさ…

あ~積雪

昨日のクリスマスから降雪。 ホワイトクリスマスと言えば聞こえは良いですが、現実問題としては嬉しくはないです。 ただでさえ忙しい年末、除雪作業まで増えたら・・・。 今朝も大雪警報が発令されるほどの天気予報でした。 玄関から外に出てみると、真っ白…

やはり師走は忙しい

12月も半ばを過ぎ、色々と慌ただしい日々です。 平日もそうですが、休みの日でも年賀状作成やら町内会の集まりやら・・・。 おまけに昨日からは降雪~積雪。 今年1月の大雪を思い出し、憂鬱な気分になってきます。 天気予報でも大雪に注意とか言ってまし…

落ち葉を集める

秋から冬にかけて、落葉広葉樹は葉っぱが落ちます。 まあ、名前の通り落葉樹の通常事ですが。 我が家の庭にもドングリの木があるので、葉っぱが落ちている最中。 風に吹かれ舞ってます。 夏の間は樹液酒場に賑わってましたが、今は寂しい風景。 取り敢えず、…

晴れると綺麗な景色の山と海

昨夜、仕事から帰宅するとテーブルにミスドの箱が。 長女が買ってきた物で私の分もありました。 この箱だけでもちょっとクリスマスっぽい感じがして楽しいです。 私の分はイーブイ。 私には似合わない気もしますが、ポケモンGOの相棒がイーブイなので良い…

12月の風は冷たい

昨日は終日雨降りで、屋外活動出来ませんでした。 休日の雨降りはちょっと損した気分になります。 今日は昨日の分も活動しようと朝から活動開始。 取り敢えずポタリングへ。 昨夜、ちょっと雪が降っていたので、どんな感じかと思いましたが、特に問題はなし…

紅葉も終盤、山は白いです

今日は晴れましたが、寒い朝。 昨日降った雪(霰)がプランターに残っていました。 余計に寒さが増しますよ。 暖房は必需品となっています。 昨日からの続きのタイヤ交換を実施し、我が家の車は全て冬仕様になりました。 これで一安心。 寒いですが、せっか…

タイヤ交換をしていたら霰や雹が降る

天気予報では12月は降雪が例年よりも多いということ。 そろそろタイヤ交換の時期かと、車のタイヤ交換を実施。 自分の車と嫁と長女の3台分あるので、かなりの重労働になります。 まずは、私の車から始める。 朝から気温が低く、寒い~と思いながら作業を…

常願寺川公園を散歩

私の勤め先は23日の休日が22日に振替られ、昨日から3連休となっています。 年末年始の休暇を除けば、年内は最後の3連休。 貴重に使いたいものですよ。 昨日は長男が車のタイヤ交換の為、帰ってきており、一緒にタイヤ交換をさせられる。 メイン作業で…

風が強い日はペダルが重い

今日もまずますの天気なので、ペダルを漕ぎに出掛ける。 11月も半ばなので、平地でもあちこちで紅葉が見られるようになってます。 青空が背景だと映えますよ。 空気も澄んでおり、山の稜線がはっきりと見えます。 寒いのは嫌ですが、景色を楽しむには良い…

寒くなってきました

今週は雨続きで気温も低く寒い日が多かったです。 日中でも気温が低いので、晩秋~初冬になってきている感じが強いです。 寒い季節になってきますね・・・。 今日は天気が回復し、晴れ。 それでも寒いですが、ウォーキングへ出掛ける。 気温が低くなっている…

紅葉を探しに

昨日に続き、今日も好天。 紅葉を探しにポタしてきました。 快晴で動きやすいですが、10月に比べると、明らかに昆虫達の姿は減っています。 昨日はカマキリがいましたが、今日は赤とんぼが飛び回っているのみ。 気温が下がってきているのでしょうね。 雲一…

ようやくオオカマキリ

11月に入り、最初の週末。 天気は快晴。 小春日和という言葉がピッタリの感じの日です。 何をしても良いですが、やはりペダルを漕ぎに行く。 空気も澄んでお、最高の天気です。 どこまでも行けそうですよ。 ずっと続く青空に誘われ、あっちこっち回り、海…

今年はドングリが少ない

10月の最終土曜日は最高の秋晴れ。 この空の下、軽快にペダルを漕いできました。 気温も高く、風も微風。 良いコンデションで走れます。 街路樹は紅葉になってきているものもあり、秋景色も楽しめます。 公園等の林ではドングリの木があり、ドングリが落下…

秋風のポタリング

今日は朝から快晴。 気温は低く寒いものの、アウトドア日和です。 なので、朝からポタリングへ。 ズバリ秋晴れ。 風は冷たいですが、爽快に走れます。 今日は紅葉を探しに、山登りへ。 天気は良くコンディションも良いのですが、かなりきつく感じる。 体力が…

海風は寒いウォーキング

今週に入り、急激に寒くなってきました。 眠る時は毛布が無いと寒くて眠れないし、車の運転も弱暖房を入れるくらい。 秋というか初冬という気がしてきます。 休日の今日はファンヒーターの試運転もしてみました。 だんだんと冬支度が始まっていますよ。 今日…

秋の気配

10月に入ってから、変則勤務になり、毎日がバタバタしながら過ぎ去っていきます。 気付けば、10月も半ば、もうそんな時間が経っているのか?と思ってしまいますよ。 そんな中でも、金魚やメダカの飼育コンテナではホテイソウが咲き。 庭では、コスモスが…

10月10日は

昭和生まれの私にとって、10月10日と言えば、体育の日のイメージが強いです。 小学生の時なんかは、地区の運動会に無理やり出されていたものでした。 今、体育の日は移動し、今年に限っては、五輪絡みで8月になってるし。 元々、晴れの確率が高い日でも…

秋を感じるポタリング

10月に入っても、気温が高く、秋というか夏の終わりという感じの日が続いています。 天気も快晴で、気温も高い。 コロナ規制も緩和されてきているので、絶好のアウトドア日和です。 2回目のワクチン接種から2週間経つので、おそらく抗体も万全。 安心し…

9月最終土曜日は快晴

気付けば、9月も最終土曜日。 時間が経つのは早いですね~。 秋分の日も過ぎてるし、暗くなる時間が長くなるので、さらに早く感じるかもしれません。 有効に時間を使わないと。 今日は朝から快晴で、屋外活動に適した日。 取り敢えず、ポタリングへ。 秋の…

ワクチン接種2回目

1回目のコロナワクチン接種から3週間が経ち、本日2回目の接種。 前回、ちょっとした副反応があったので、憂鬱な気分で打ちに行く。 問診時に前回の副反応の事を伝えると、色々と質問され、少々時間が掛かりました。 2回目の方が副反応が出る確率が高いとの…

イラガ幼虫に注意

朝、庭の様子を見ていたら、クヌギの木に嫌な虫が。 イラガの幼虫です。 先日、草むしりをしていた際、Tシャツの上からこいつに刺され、酷い目に遭いました。 かなり痛いですよ。 結構、腫れるし暫く痛みが続くし。 毒針をクラフトテープで除去し、ムヒを塗…

9月の景色

9月に入り、朝晩はすっかり涼しくなりました。 もう8月のような暑さはないでしょうね。 昨日は雨降りでしたが、今日は晴れ。 ポタリングへ出発しますが、半袖、ハーフパンツだとちょっと肌寒く感じるくらいです。 空はだんだんと高く感じるようになってきて…

カブト幼虫確認

毎年悩むのが、国産カブトムシのブリード。 もう、止めようと思いながら、ちょっとだけ育てようと幼虫をとってます。 今年もどうしようかと思いながら、いないと寂しいので、取り敢えずとろうとセットを組んでました。 9月に入ったので、順調にいっていれば…

サルスベリの花

ワクチン接種の副反応で、朝から接種部位の痛み、疲労感、頭痛などの症状が・・・。 今日が休みで良かったと思う反面、こんな天気の良い日に体調不良とはとも思ってしまう。 取り敢えず朝、目覚めてから静養していましたが、どうにも退屈。 むしろ、外に出た…

ちょっと緊張

車の12か月点検の案内がきていたので、今日の午前中に予約してあり、行って来ました。 特に問題はなく、オイル交換やタイヤの空気圧を適正値にしてもらい終了。 点検が終わると、車の調子がみたくなり、ちょっとドライブ。 某ダムまで流す。 以前はよく来…

夏の終わりを感じる

テレビでは昨日から”24時間テレビ”が放送されています。 私が小学生の頃から始まっていますが、だいたい放送時期が夏の終わり頃。 イコール 夏休みの終わり頃です。 この放送を観ると、あ~また学校が始まる~っとか、宿題終わってねぇ~などの、ネガティ…

やっと週末

連休明けの一週間は通常よりも長く感じますが、やっと週末。 ホッとしますね。 お盆休みの間は雨降りの日も多く、モンモンした感じでしたが、今日は朝から晴れっ。 早速ポタリングへ。 快晴の空、気分良くペダルを漕げます。 でも、夏空というより秋の空に近…

お盆休み終了

今日でお盆休みは終了。 明日から仕事です・・・。 昨年のお盆休みもコロナ禍の為、あまりパッとしたものではありませんでしたが、今年はコロナに加え、大雨警報発令で、更に・・・。 自然現象には勝てませんが、スッキリとした感じではありません。 お墓参…