2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

留守番

夕方から町内のバーベキューが催されており、嫁と子供が行っています。私は行かずにお留守番。特に家に用事がある訳では無いので行っても良いのですが、ちょっと面倒なものでね~。町内では、私がカブクワ飼育をしている事が知れ渡っており、特にこの時期は…

着弾

サトさんより、夏の贈り物?が届きました。内容はグランディス 成虫 ♂1 ♀2沖縄ヒラタ 幼虫 3頭オキノエラブヒラタ 幼虫 8頭ホベイ 幼虫 6頭以上です。私的は凄い多数だと思いますが、サトさん的には加減してあるとの事。さすがは、スーパークワブリーダ…

夏祭り

梅雨明けを間近に控え、各地で夏祭りが催されています。私の住んでいる近場でも、納涼祭がやっていて行ってきました。この納涼祭は夜店以外にステージで色々な出し物が実施されていて、今日は子供向けに”ゲキレンジャー”ショーをやっていました。内容は各地…

アトラス

放置していたアトラスがようやく蛹化しました。ここまでに掛った期間、約1年半。思ったよりも時間が掛かりましたね~。(時間が掛かったうえに、お約束の短角でした(TT))他はまだ幼虫をやってるのもいるし、中型種のわりには時間が掛かるカブだと感じ…

凝った趣味も良いかも~

5月末~6月中旬にかけて色々とクワのセットをしていました。そのうち、早めにセットしたもの2セットを確認してみたのですが。結果は3匹の幼虫のみ。敗北です。材をかじった跡はあるものの全く産んでいない材が多かったです。う~んお好みの材ではなかっ…

夏休み

子供達は今日から夏休みに突入しました。良いですね~夏休み!!!私も子供の時は嬉しくてしょうがありませんでした。プールや海へ行ったり、スイカを食べ扇風機にあたりながら昼寝。夜には花火をしたり、クワガタが探しに行ったりなど、楽しい事ばかりです…

梅雨の間の採集

まだ、梅雨が明けていない為、すっきりしない日が続いています。せっかく採集シーズンなのに、行けずモヤモヤしていましたが、昨日は久々に夏日。灯火採集に行ってきました。会社が終わって、一旦家に帰り懐中電灯と捕獲用のケースを持ってレッツゴー!蒸し…

地震

本日、新潟、長野を中心に地震がありました。今年の3月には、能登沖地震がありましたし、隣県での度々の地震は本当に恐いです。幸いにもこちらは被害があまり出ていないようですが、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。この地震、最初は午…

海洋深層水

私の住んでいる町は、海洋深層水の取水施設があります。海洋深層水は、200M以上の深海からとれるもので、飲料や化粧品など様々な用途がある水です。(詳しい事は海洋深層水で検索し、調べてみて下さい(汗))ちなみに、某ア○ヒ飲料に使用されている海洋…

ボルネオサイカブト

昨年、プレ企画でワイワイさんより頂いたボルネオサイカブトが羽化していました。中ケースで春頃から完全放置の飼育だったので心配だったのですが、頂いた5頭の幼虫すべて完品での羽化で大満足です。ただ、分らない事が。5頭全て角があるのです。全て♂に偏…

無残

今週の頭の事になりますが、子供からクワガタの死体が落ちてたと聞かされました。小学校へ行く途中に落ちていたと言う事で、潰れた死体だったとの事。へぇ~学校へ行く途中にクワガタとは珍しいと思い、その日の夜に子供に死体のあった場所へ案内してもらい…

何何何????

昼間、カブクワ達のマット交換やPPボトルを洗っていた時の事、突然、「キャー、キャー、何何何???」と女性の叫び声が。何だ~?と思い顔を上げて、声のした方を見てみると、向かいの家の奥さんが自分の車の前で騒いでいます。まわりには旦那さんや子供…

初採集

最近、カブクワネタが無かった日記ですが、ようやくクワネタ。7月に入り、そろそろ良い時期だろうと思い、今年最初の採集に行ってきました。場所は今日の昼間に下見にいった某所。月も出ていないし、まずまずの日和だと思います。で、愛車のウイッシュに子…

プリン

先週に続き、クワ採集の下見がてら、灯火採集のポイントを見てまわりました。例年によくいく所を見たのですが、死骸一つありません。う~ん今年は遅れているみたいですね~~。がっかりしながら、山の上を目指していて、また先週と同じく黒部市にある某牧場…

七夕2

この七夕祭り!七夕飾りや夜店以外に、もう一つ楽しみがあります。ヒュ~~~ド-ン「わぁ~きれい」「あ~大きい」「スゲェ音っ」そう、花火大会です。夜の8:00から1000発の花火が打ち上げられ、夏の夜空を彩ってくれます。毎年梅雨時ですから、天…

七夕

ささのは~さらさら~♪と、何処からともなく聞こえてくる季節、そう明日は七夕ですね。そんな訳で、私の家の近くでは七夕祭りが催されています。七夕飾りが街中に飾られ、夜店も出て賑やかになり、それは風流ですよ。で、仕事を早々に切り上げ、子供を連れて…

トノサマガエルを探しに

富山県県東部の平野部では、壊滅的状態にあるトノサマガエル。実際にいないのか今日は子供を連れ、探す事にしました。家のまわりには田んぼがありますが、こちらにはアマガエル以外は見かけません。で、ちょっと離れた山の近くにある自然公園に散策に行きま…