2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度(カブクワ以外)

カブクワ達の冬支度は一段落しましたが、今度は生活面での冬支度の番です。暖房器具などは既に出していますが、積雪が多いこちらでは外まわりの冬準備が必要なのです。まずは、車のタイヤ交換。雪が降らない地域では、スキー等のウインタースポーツをしない…

ぬおっ コバエ!

そろそろ本格的な冬になるので、更なる冬支度を始めました。国産軍団は玄関の下駄箱下及び車庫へ移動。外国産幼虫もマット交換を行いました。他成虫達も温室の中でのポジションを変更したりしたのですが、放置していたメタリフェルの飼育産卵セットケースの…

もう、年末ですね~

休日だった今日は、色々と買い物をする為、出掛けました。ホームセンターやSCなどに行ったのですが、どこへ行ってもクリスマスツリーやら正月用品などが多く見受けられます。こういった物を見ると、もう年末だなぁ~と感じます。早いものですよね、もう1…

車検

私の車も新車から3年が経ち車検の時期となってしまいました。この車検、お金がかかるのですよね~。具体的な数字を出すと気分がめいるので、ふせておきますが相当な金額です。この金額、整備検査費用だけだと納得もできるのですが、税金と保険が約半分を占…

芸術の秋

秋も深まってきて、山は紅葉真っ盛りという感じです。そんな中、私の町内では小中学校の芸術祭なるものが町民会館で催されています。町内各小中学校からの工作や絵などの作品が展示されているのですが、小1の長女の作品が見事小学校から選ばれ展示されてい…

寒い日でしたが、採卵しました

今日は時折霰も降る大変寒い日となりました。11月も半ばになってくると、寒い日が多くなってきて、冬が近いなぁ~と思えてきます。昨日も雨だった為、採卵予定をしていたセットが確認できなかった為、意を決して実行しました。4セット程見たかったのです…

歯医者で発見

最近また歯が痛くなってきたので歯医者に行ってきました。以前、知覚過敏で治療をしてもらった歯ですが、どうも塗布してもらった薬がとれてきているようでした。どうも私はハミガキに余計な力が入っているようです。余計な力は歯をダメにする。と、これが発…

意外な発見

普段カブクワ達の餌は昆虫ゼリーを使っています。ですが、産卵セットを組む個体にはバナナを与える事が多いです。今DHオキシをブリセットを組んでいる為、バナナを与えているのですが、バナナは傷むのが結構早いんですよね。自分や子供達が食べるのには、…

気分転換に

DHヘラのショックがまだ尾を引いていますが、気分を変えてDHエクアトリアヌスのマット交換を行いました。全部で5頭いて、雌雄判別がしたかったのもあるので行ったのですが、私の判別では3♂2♀の判定となりました。(但し全くアテにはなりませんが(笑…

あ~角曲がり

蛹化したDHヘラが何か気になり、飼育ケース越しに様子をマジマジと見ました。蛹室を作った場所は飼育ケース大の底面のほぼ中央部。オレンジ色の腹部のみがケース越しに見えます。ちょっと飼育ケースを叩くとクニュクニュと動いており、安心したのですが、…

冬支度

11月に入り朝晩は肌寒くなってきました。(既にヒーターを使っています)カブクワ達の動きも鈍いものが出てきているため、冬支度を始めました。まず、加温が必要なカブクワ達と無加温でも良い連中の選別です。加温組は東南アジア、南米勢で、無加温組は国…