2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ですね

昨夜から降った雪で、すっかり家の周りは銀世界。やれやれ、やっぱり除雪作業が必要となりました。大晦日はゆっくりしたかったのになぁ。今冬最初のまともな積雪。気合を入れて、作業開始。子供も一緒に外に出て来て、一緒に作業。でもそれは、最初のうちだ…

寒いっと思ったら

掃除&カブクワ作業を終え、ゴロ~ンとしていて、何気に窓を見ると、空から舞い降りてきている物が。寒いっと、思ったら、雪です。夕方もチラチラと降っていたのですが、積もる程ではなく安心していました。ですが、今度は一面真っ白になってます。明日はの…

掃除終了

今日も午前中から、掃除の続き。今日は、棚の上などの掃除を行いました。しっかし、汚いっ。マリモを巨大にしたような埃が拭けば拭くほど溜まってきます。某洗剤などを使い、家族総出で懸命に行い、やっと終了しました。これで、気持ちよく新年を迎える事が…

おいっ

掃除を終えた後、色々と買い物したい物があり、出かけてきました。(なんかこのパターンが多いな~)家電量販店やショッピングセンターに行ってきたのですが、やはり混んでますね。年末の風景と言ってしまえば、それまですが、車の渋滞はやっぱり嫌なもんで…

掃除

大掃除は、先日の休日から行ってますが、まだ終わってない場所が何箇所かあります。元々29日~31日にゆっくり、やるつもりだったので予定通りですが。でもって、今日は神棚の掃除。掃除個所的には少ないですが、いかんせん滅多に見ない場所。掃除をする…

仕事納め

私の会社は今日で仕事納めでした。30過ぎてから思うのですが、毎年1年経つのが早くなってる気がします。今年もあとちょっとになってきましたね。さて、本来仕事納めの日は、仕事は午前中くらいで、午後は大掃除などで終わるのが通例です。ところが、今日…

やっぱり

今日はクリスマスイブですが、やっぱりケーキですね。12月に入ってから、大きなケーキは3個目。さすがに飽きてきてます。今回のケーキは、11月に近所にオープンしたケーキ屋さんで買いたかったのですが、予想よりも早い時期に予約終了になってしまい買…

もうちょっとかな

今日は朝から、意を決して大掃除。普段掃除しない所を、徹底的に掃除しました。幸い子供達は、昨日から嫁の実家に泊まりに行っている為いません。邪魔するものもいない為、作業は捗りますが、やはり汚れているもんですね~。そんなこんなで、掃除&後片付け…

冬は閑散としてます

今日は有馬記念があるので、レースまでには帰って来ようと思って出掛けましたが、まだ時間は充分にあります。黒部川沿いにある、某自然公園にターゲットを絞って走る事にしました。道沿いには、天気が良い為か、散歩やランニングをされている方々が見受けら…

今時期は

数年前から、今時期(12月中旬~下旬)になるとPCについて質問を受けるようになりました。近所の人や嫁の友人などが主ですが、内容は年賀状を作る際に発生するトラブルの事。トラブル内容は様々ですが、年賀状ソフトが正しくインストールされていなかっ…

ようやく

11月末に採卵し、プリンカップに移して管理していた、エレファスの卵からようやく孵化した個体が見えました。予想よりも時間がかかっていますが、取り敢えず安心です。(もしかしたら、全数卵のまま腐ってしまったのかもと、不安もあったので)まだ、1頭…

障子紙の張り替え

今日から3連休ですが、何かと忙しい師走。色々とやる事があるのですが、取り敢えずクワカブ達の様子を見たあと、障子紙の張り替えを行いました。大掃除なんかもしなければいけませんが、障子の汚れと破けが気になったのでね。子供は「破っても良いの~?」…

オキノエラブ

寒くなってきてから、すっかり放置しているカブクワ達。休みの日くらいは、と見たところ、サトさんから頂いたオキノエラブヒラタの♀が羽化していました。かなりの極小サイズ(30ミリ足らず)ですが、無事に羽化してくれて一安心。無理に蛹室から出してしま…

クリスマス会

長男のおもちゃ他色々と買い物をして帰ってきてから、夕方から嫁と子供達は町内会のクリスマス会に出かけました。(元気だな~)毎年、クリスマス前の日曜に催されており、ビンゴ大会や抽選会などが行われています。また、会場内ではフランクフルトや肉まん…

エアボッツ

昨日は嫁の誕生日で、1日いろいろでしたが、今日は18日に誕生日を迎える長男に為に1日使いました。誕生日ケーキの予約は嫁に任せて、プレゼントは私の役目。でも、何が欲しいのか分らないので、長男を連れ、富山市にある”ト○ざラス”に行ってきました。し…

誕生日!

誕生日っていっても、私では無く、今日は嫁の誕生日。3?歳になりました。もはや自他ともに認める完全なオバサンです。この歳になると嬉しくもなく、むしろ嫌なくらいでしょう。今日を境に、誕生日&催しものラッシュなので、お祝いのケーキは控えめにスー…

年賀状作成

12月も中旬に入り、寒さがいっそう増してきました。風邪も流行ってきているようで、健康管理も注意しないといけませんね。さて、今時期は年賀状の準備をそろそろしないといけません。毎年PCで作っているのですが、始めるまでは、結構面倒ですよね~。私…

ハムネタ

家には、今年から仲間入りしたジャンガリアンハムスターがいます。長女がどうしても飼いたいというので、ペアで購入しました。ですが、残念ながら♂の方は夏に☆になってしまい、現在は♀のみの飼育です。私はほとんどノータッチで、飼育は長女に任せています。…

クワの世話

外国産クワ達はわりと頻繁に様子を見ていますが、常温飼育可能な国産クワ達は放置しています。(温度管理が必要ないと、ホントほったらかしになってしまいますね、イカンイカン)で、久々に見てみると、食痕が進んでいる菌糸瓶が数本ありました。同じ時期に…

透明だ

川の景色を眺めながら、のんびり走っていたら、秋の景色とやはり違う事に気付かされます。まず、カマキリが全くいなくなりました。雉もよく見かけたのですが、今はいなくて、代わりにカラスがアチコチにいます。鳥の生活も冬に向かって、変わってきてるよう…

今日の黒部川

12月に入り、もう自転車はきついなぁと思っていたのですが、今日の午前中はお日様が顔だして、それなりに暖かい。午後から雨と言う事だし、明日も雨予報。行ける時には、行くか~という事で、2週間ぶりに乗ってきました。本当は一人でキツメの運動をと思…

エレファス コンフキウス 堕つ。

今週は相次いで、個体が堕ちていきました。まずは、HPのトップ画像にもしているエレファス。8月中旬に羽化してから、休眠期間は約1ヶ月。その後、活動を開始していた訳ですが、羽化からの寿命は約3ヶ月半。教科書通りの寿命だった訳ですね。無事にブリ…

そして

そして、国産カブト。年内は最後のマット(腐葉土)交換になります。しかし、結構飼育数がいる為、重労働。一番大きい衣装ケースはまた今度にします。他10頭前後で飼育してる連中の交換。腐葉土は糞だらけのわりには、前に交換した時に比べ幼虫達は成長し…

続いて

まあ、いいや~と気分を変えて、今度はボルネオサイカブト。昨年、4児の父さんのプレで、山形のワイワイさんから幼虫を頂いたものでした。(最近、ワイワイさんは休眠中ですね)5頭頂いて、今年の7月に全て完品羽化しました。小さくて可愛いカブトなので…

色々と

いよいよ冬になってきたので、カブ達の冬準備をしてみました。(クワについては、特にないのでまた今度)まずは、アトラス!大ケースに雌雄同居で放置してました。(ゼリー交換はしてます)一応、産卵セットにしてあったのですが。♀がマット上で☆になってい…

12月は

今日から12月に入りました。今年もあとちょっとになってきましたね。何かと忙しい師走ですが、この時期色々と出費がかさみ、財政の面で辛い時期でもあります。普通に考えても、お歳暮やクリスマスプレゼント、お年玉などがありますが、我が家は更に・・・…