掃除終了

イメージ 1
今日も午前中から、掃除の続き。

今日は、棚の上などの掃除を行いました。

しっかし、汚いっ。

マリモを巨大にしたような埃が拭けば拭くほど溜まってきます。

某洗剤などを使い、家族総出で懸命に行い、やっと終了しました。

これで、気持ちよく新年を迎える事ができます。

家の掃除は終わりましたが、カブクワ達の事がまだ残っていました。

マット飼育の方は、大丈夫ですが、菌糸瓶の方は食痕が目立っている物が数本ありました。

気温も寒くなっているし、夕方。

面倒だな~と思いながらも、明日は大晦日でゆっくりしたので、菌糸瓶交換を決行。

車庫で作業をしましたが、さすがに寒いっ。

完全防寒具に身を包み、行いましたよ~。

無加温飼育の国産オオクワですが、無事に育っていました。

ホント、温度管理を気にしないですむ、種は楽です。

これにて、カブクワ達の作業も年内は終了。

やっと、本当に終了です。

明日は、のんびりとしていよう~っと。