2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早速、楽しんでます

飼育ケース大では、やはり狭い為、衣装ケースと陸場用のレンガを準備し、移し変えました。とはいっても、私ではなく子供達がやっているのですけどね。子供は本当に嬉しいみたいです。長男、長女とも一生懸命にやってました。亀を触って「重いっ」。爪を見て…

もしもし亀よ

♪もしもし亀よ~亀さんよ~♪昨日から楽しみしていた、くるりんさんから飛ばして頂いた亀さん。黒い猫さんに乗って、無事に到着しました。亀さんを送ってもらうのは、初めてで無事に着いてくれるか不安もあったのですが、無事に届きました。(^^)(くるり…

元気なので

一応病み上がり?!なので、今日はゆっくり休んでいようかと思っていたのですが、完全復活して以前よりも元気なくらい。これで晴天だったら、また自転車でもという感じなのですが、朝から小雨模様で肌寒い。ふ~ん、家の中でぼや~んとしているもの何か勿体…

あ~歳だなぁ

今週の月曜から背中(左肩の下辺り)に鈍い痛みがあり、若干調子が今ひとつでした。火曜になっても痛みが治りませんでしたが、そのうち治るだろうとまだ我慢してました。そして、水曜日。朝から痛みの範囲が広がっていました。この時点で医者へ行けばよかっ…

松ぼっくり!

神社へ行って松ぼっくりを拾ってきた長女。10個程度拾ってきたようですが、色々と松ぼっくりを利用して遊んでいたようです。そのうち、家のまわりに咲いている草花を集めてきて、松ぼっくりに飾りはじめました。で、1個私の所へ持ってきて、感想を聞きに…

エレファス!

今冬をほとんど常温で過ごしたエレファス♀。昨年に30個ちょっとの産卵をしてくれ、あとは単独で放置してました。暖かくなってきたので、マットの様子見がてら飼育ケースをひっくり返したところ卵が出てきました。まさか、まだ産卵しているとは。嬉しい驚き…

最後の30代

今日は誕生日でした。年齢は・・・30代最後の歳になります。歳をとるのはあまり嬉しくないですが、まあ、記念日と言う事で。この歳になると、誕生日といっても特別な事はしませんが、今日は会社を定時過ぎにあがり、家族で食事に出かけました。丁度、割引…

春分の日

今日は春分の日。いよいよ本格的に春になってくる感じがしますね。春になってくるとこちらでは、やらなければいけない事が。車のタイヤ交換です。毎年、3月下旬~4月上旬頃に行っていますが、悩む時期でもあります。3月下旬でも雪が降る事がある為、下手…

午後からは

午前中カブクワで時間をとられてしまいましたが、午後からは運動不足の解消を。例によって、自転車でお散歩。ポカポカした天気の日の休日の午後に自転車でお散歩。気持ちが良いですね。(^^)今回は、普段 出不精の長男もくっ付いてきました。(それくらい…

ギラファ

最近本当に暖かくなってきましたね。この為か、カブクワ達の活動も活発になりつつあります。各幼虫達も菌糸瓶などをガリガリかじる音がしており、更に食痕が目立ってきました。 で、先日、発注しておいた菌糸瓶が届いたので、早速交換作業開始。オオクワ、ホ…

ニジ 堕つ。

ニジイロクワガタは、クワガタの中ではとても綺麗な虫でまさに虹色の輝きを持つクワガタです。いつか飼育したいと思っていたのですが、昨年5月にやしちさんの御厚意により頂き、私も飼育する事が出来たのできました。(先日、全滅したヒルスもやしちさんか…

子育てフェスタ

今日、富山市某所で子育てフェスタなるものが開催されており、そちらに行ってきました。子育てに関しての色々な催しものがあるのですが、その中で”松本伊代”さんの講演があり、嫁がそれを見たいというので行ってきたのです。松本さんは2児のお母さんで、上…

松ぼっくり

自転車に乗って色々と風景を楽しんでいましたが、時々長女にもカメラを持たせて撮影させていました。長女の興味のあるものが色々と写っていましたが、松ぼっくりが写っているものがあります。ベンチに松ぼっくりを載せている写真でした。あまり意味はないよ…

気分を払拭すべく

ヒルスショックが大きい為、今日のカブクワ作業は終了。でも、午後からも好天が続いており、屋内にいるのはなんかもったいない。すると長女が、「今日は自転車日和ーっ、乗りに行こう」と促されました。確かに天気は良いですが、まだ3月上旬。風は冷たくて…

今日も!

先週に続き、今日も朝から好天に恵まれカブクワ弄り。先週やり残したカブ達のマット交換を行いました。まずは、サトさんから頂いたゴロファミヌトゥス。温室の中でも低温な場所に置いていたので、心配もありましたがなんとか無事でした。(6頭いたうちの1…

春とはあまり関係ないですが

日中は陽が差してきて、ポカポカと暖かい陽気でした。午前中はクワ達の様子を見て楽しんでいましたが、ふと思い立ち、車の運転免許の更新に出かける事に。私は3月生まれなので、更新時期は2月末~4月末です。まだ、期間に余裕がありますが、せっかくの好…

まさに春

今朝は朝から好天で、まさに春という感じでした。昨日、幼虫達の作業は終えましたが、今度は越冬中の成虫の様子見。まだ、ほとんどは寝てますが、1匹だけマット上でジッとしている個体が。今月の表紙にした、川西産オオクワ♂です。置き場所によっては、陽射…

続いてカブ達

クワの交換を終え、次はカブ達。クワの場合は、全交換になりますが、カブの場合は使用しているマットを篩いにかけ、再利用します。これが結構大変なんですよね~。最初のうちは気合を入れてやりますが、そのうち腕が疲れてきて嫌になってきます。流石に全カ…

3月に入り

今日から3月です。まだまだ寒いですが、気分的には春という感じでなんか嬉しいですね。そんな訳で、放置していたカブクワ達のお世話をしました。まずは、クワ達。菌糸瓶やマット飼育のボトルを1本づつ見て、食痕が目立つ物を交換。昨年は今頃羽化してる個…