今日も!

イメージ 1
先週に続き、今日も朝から好天に恵まれカブクワ弄り。

先週やり残したカブ達のマット交換を行いました。

まずは、サトさんから頂いたゴロファミヌトゥス。

温室の中でも低温な場所に置いていたので、心配もありましたがなんとか無事でした。
(6頭いたうちの1頭は消滅していましたが)

その後、milagさん血統のエレファス。

こちらも低温な場所に置いていましたが、エレファスは前に寒い所でも育つと実験済みなので、あまり心配はしてませんでした。

飼育ケースをあけてみると、無事。

相変わらず、でっかい幼虫ですね。(^^)

ゴロファもエレファスも羽化まで楽しみです。

しかし、喜んでばかりもいられない事態が。

やしちさん血統のヒルスが全滅してました・・・。

こちらは、温室の中で暖かい場所に置いていたのですが、これがまずかったのでしょうか?

マット内で真っ黒になり、あの独特の腐敗臭が漂っていました。

ショックです。

ヒルスの飼育で、羽化まで楽しみにしていたのに。

申し訳ありません、やしちさん。

現在は飼育種を減らされていると、うかがっておりますので、貴重なやしちさん血統のヒルスでしたのに。

まだまだ私の飼育技術が未熟な為に、残念な事をしてしまいました。

反省致します。

あ~しばらくは、外国産カブクワを縮小する方向にもっていこうかな~。

飼育する自信が無くなってきました。

羽化したヒルスを見たかったな・・・。


画像は左がゴロファ、右がエレファス。
同じ3令後期ですが、大きさの違いが凄いですね。
ヒルスも比べて見たかった。