2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥の羽?!

仕事中に現場倉庫へ部品を取りに行った時の事、棚の上に鳥の羽が刺さっているように見えました。何故こんな所に鳥の羽が?と訝しがりながら近づいてみると、ヒラヒラと飛び上がりました。(ブーンとかバタバタではなく、ヒラヒラ若しくはユラユラという感じ…

夕日

嫁と子供達は、バーベキューに行っているので留守番している私。ぼーっと空を見ていたら、夕日が綺麗だったのでパチリ。雲の形と綺麗なオレンジ色だったので、しばらく見ていました。自然が織り成す、見事な色彩と景色。暑さも忘れさせてくれる、ひとときで…

強風

今日も朝から暑いと思っていたら、午後からは雨になりました。そのうち、風も強くなってきて荒れ模様の天気に。家中の窓を開けていたので、慌てて全部の窓閉めました。(エアコンを付ければ涼しいですが、極力使いたくないので)窓をしめたら、熱がこもって…

羽化

昨日の夜、長女がセミの幼虫を見つけました。家の前でひっくり返り、ジタバタしていたというのです。おそらく、地中からでてきて羽化の為の適当な場所を探している時、こうなってしまったのでしょう。羽化し易い場所にでも移そうかと思ったら、「この幼虫欲…

初灯火採集

7月に入ってから、2回灯火採集に行ってましたが、いずれもボウズ。今年はダメなのかな~と思いつつ、今日また行ってきました。(ついさっき帰ってきたばかりです)私の灯火採集ポイントは、某川の上流なのですが、途中は外灯も人気も無く、ちょっと恐いの…

カブトムシ里子終了

先日から続いていた、国産カブトの羽化ラッシュは終わり、里子予定の方々にも行き渡りました。総数で40~50頭くらいは里子に行ったと思います。1家族に1ペアだけあげたのもあれば、7,8頭あげた家族もあります。複数あげたのは、その家から更にあげ…

カナブン?!

会社から帰って庭の方を見たら、多数の黒い虫がブンブン飛んでいました。暗い為、近くまで行ってみないと分らないので、行ってみたら庭に植えてあるどんぐりの木(ナラ)に群がっています。近寄っていくと黒い甲虫だと分ってきました。クワガタかカブトかと…

今日も海へ

海の日の今日は朝から快晴。まさに海の日と言う感じ。そんな訳で、また行って来ました。朝から自転車に乗って一汗かいたのもあったのと、子供がまた行きたいというので。(但し、嫁は嫌がってました、陽射しが強そうで日焼けが・・・と)家にいても暑いだけ…

快晴

今日も朝から暑いですね~。夏だから当たり前ですが、続くとちょっと辛いです。ただ、青空が見えるのは気持ちが良いので、朝まだ涼しいうちに自転車で散歩。(自転車で散歩という言葉は何か変ですが、サイクリングと言う訳でもないので)暑い場所を避ける為…

夏は

私は夏の虫と言えば、カブトムシ、クワガタが真っ先に浮かびます。でも、この2種に匹敵する夏の虫がいますね。「ミーン ミーン」とか「ジーーー ジーーー」とか 暑い時でも元気に鳴く ”セミ”。ちょっとした木があると、今時期は聞こえてきますね。この鳴き…

沖縄ヒラタ

昨年、サトさんから色々と幼虫を頂いていました。結構な種類の幼虫を頂いた中で、3頭沖縄ヒラタがいたのですが、全て羽化が終わっていました。結果は♂1♀2です。累代するには、理想的な感じでしたよ。(^^)初沖縄ヒラタなのですが、本土に比べると、堂…

羽化ピーク

今週に入り、国産カブトの羽化がピークになってます。毎日のようにマット上に出てくる数が増え、餌代もシャレにならないくらいになってきました。そんな訳で、近所の方や知り合いなどに「いりませんか?」と声かけたところ、皆さん「欲しい」とか「家の子供…

海水浴

子供達は今日から夏休みに入りました。良いですね~。今の子供達は私が子供の時よりも長い夏休みで。楽しんでもらいたいですが、宿題はしっかりやって欲しいですね。夏休み初日の今日は、朝から夏らしい真夏日。朝から暑いです~。夏休みの楽しさプラス暑さ…

産卵セット

国産カブ達の羽化が始まってますが、不全の個体もチラホラ見れます。超基本種とは言え、なかなか簡単にはいきませんね。不全の個体は里子にも出せませんし、自分で飼育するしかありません。これ以上増えませんように~。で、今日は来年に向けて、国産カブの…

採集ポイントへ

皆さん、もう採集に行かれている方々が多いように感じます。私の所も国産カブが羽化してきてますので、採集時期にもなってきてるでしょう。そんな訳で、昼間の暑さからも逃れる為、毎年アカアシを多く捕獲している場所へ昼間下見に行ってきました。ちょっと…

カブトムシ

今週に入ってから、国産カブト達が羽化してきてます。例年ですと、7月20日前後から羽化してきますので、2週間くらい早いでしょうか。本格的な羽化ラッシュはもうちょっと先だと思いますが、カブトムシが羽化してくるのは楽しいですね。夏本番という感じ…

頑張ってます

嫁がパートで働きだしてから、約1ヶ月が経ちました。流石に疲れが溜まってきているみたいで、弱音を吐くようになってきてます。まあ、10数年ぶりに働いている訳ですから、疲れるでしょうね。頑張ってます。長女は、鉄棒で逆上がりをやっているようです。…

夜になってから

夜になっても、暑いので、蛍を見に行ってきました。例年ですと、人から蛍の状況を聞くことがあるのですが、今年は聞いてません。今年はいないのかな~と思いながらも昼間の場所へ行ってみると、いました。川の向こう岸に一つ、二つ、三つ・・・いっぱいいま…

暑い~

今日も朝から暑かったですが、30度を越えると流石にきついですね。空き菌糸ボトルや飼育ケースなどを洗う作業をしましたが、汗がだらだらと噴出してきます。まだ、梅雨明けしてませんが、既に真夏と言う感じですね。そんな訳で、少しでも涼を求めようと川…

紅茶アンテ

2週間程前に羽化を確認していた、紅茶アンテ。サトさんから頂いたものでしたが、辿っていけば、たかさん、トレハさんと行き着く凄い良血統の個体です。(皆さん、B○-K○WAで名が知れた方々ですね)そんな良血統の個体なので、なんとか無事に羽化してく…

花火!!

今日は暑かったですね~。昨日から急に暑くなってきたのですが、今日は雨も降ったので蒸し暑くて余計にそう感じます。7月に入ったので、まあ、当たり前といえば当たり前の暑さなんですが、今まで涼しかったのでね。7月に入り、これだけ暑いといよいよ採集…