大雪警報が出ていても

クリスマス寒波で大雪警報が出されていた北陸地方

 

確かに県西部の方では、かなりの積雪だったようです。

 

ですが、県東部はそれほどでもありませんでした。

 

身構えていたのですが、ちょっと拍子抜けというか、ほっとした感じです。

 

この年齢になると、クリスマスとか言っても、特に予定も無く、クリスマスイブの昨日は髪切りを。

 

理髪店でも大雪の話をして、安心しましたね~と。

 

但し、本格的な降雪は例年1月に入ってから。

 

まだまだ油断は出来ません。

 

 

これが昨日の朝の様子。

 

積雪量は10センチ足らず。

 

これだけだったら、心配するほどでもありません。

 

 

 

一応、イブの夜はそれっぽい物を食べる。

 

クリスマスの今日も降雪量は少なく、除雪作業の心配もありません。

 

 

 

除雪の必要が無いなら、年末の掃除を。

 

大掃除まではいきませんが、普段あまり掃除しない個所の掃除。

 

年末までの予定を少しでも、クリアできました。

 

庭の柿木に実を残してあったので、その様子を見る。

 

冬になると野鳥の餌が無くなるので、それ用に残していました。

 

 

 

予定通り、食べられていました。

 

 

 

地面にも食べ残しが。

 

まだ残っている実があるので、それらは年明け以降にでも食べてもらえればいいかな。

 

今年もあと1週間、仕事の方は29日が仕事納めなので、公私ともに充実した時間を過ごしたいです。

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
  にほんブログ村 その他日記ブログへ
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ