2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館にて

病み上がりの為、今週末はおとなしくしています。カブクワ達も特に急いでやる事も無い為、ゆっくり休んでいました。(朝から雨も降っているし、良い休養日です)でも、やる事が無いと退屈で、暇を持て余していると、長女が宿題を聞いてきました。なんでも、…

油断した

今週は週頭から、若干調子が悪くイマイチでした。微熱が続いていたのですが、市販の風邪薬でごまかし、仕事をしてました。が、水曜には喉が変になり、声が出なくなってきたので諦めて医者へ行く事に。(仕事の指示も出来なくなるし、電話での応対もやりづら…

メロン

近所のショッピングセンターでは、数ヶ月に1回位の割合でビンゴ大会が行われています。(春夏秋冬で各1回や年末やお盆などかな~)今日もビンゴ大会があり、家族で行ってきました。(嫁や子供がビンゴ好きなのですよね)毎回400名程分のビンゴカードを…

カブト達は

昨日はクワ達の様子を見たので、今日は朝からカブ達の様子見。2階に置いてある、カブ達の飼育ケースを外に出してマットや個体の状態をチェック。(持ち運ぶだけで結構疲れます)でもって、劣化が激しいものから飼育ケースをあけていくと。やってしまった。…

蛹化ラッシュ!

5月も後半に入りました。最近、気温も高くなってきている為か、クワ達の蛹化が一気に進んできました。各菌糸瓶をチェックしていたら、瓶の側面でオオクワやホペイが蛹になって動いています。蛹化ラッシュですね~。前蛹のものも含めると我が家にいるオオク…

結果は

網を持って、海をあっちこっち移動する事2時間程。どうにかこうにか、何匹か捕獲する事ができました。もちろん一筋縄ではいきませんでしたよ。私は釣り糸を垂らして、カニの注意を引き、長男と長女が左右から網で捕獲。または、釣り糸でカニをひっかけ、海…

再び海へ

今日も天気が良いので、午後から再び海へ。昨日、カニ捕獲を失敗したので、子供達はそのリベンジをしたいというので。昨日よりも若干暖かい為か、釣りをしている人が多くいました。家族連れが多い感じで、皆さん楽しまれているようです。私達は、魚には目も…

到着!

ピカリラさんのプレ企画で、私も当選させて頂きました。ピカリラさん出品のヒルスシロカブト!今日着の予定で、ワクワクしながら待っていたのですが、無事に到着しました。ヒルス成虫は初飼育になるのですが、楽しみです。しばらく待ってから、ブリにもチャ…

それから海へ

午後からは、ピカリラさんのプレ企画で私の協賛品に応募して当選された方に賞品をお送りする為、クロネコへ。(ギラファ幼虫達ですが、無事に届いてくれますように~)で、天気が良いので海へ行くことに。暖かくなってきたら、釣りをしたくなってくるのです…

おたまじゃくし!

田んぼには、田植えが終わって、水が張られています。田んぼに水が入ると、カエルが現れゲロゲロと大合唱!そして、おたまじゃくし達が出現し、田んぼの中を縦横無尽に泳ぎまわります。これが、今時分のこちらの風景。今日は五月晴れで、気持ち良いの日です…

ガリガリ

5月も半ばになってくると、いよいよ国産クワ達の活動が活発になってきますね。今週は寒い日もありましたが、だんだんと暖かくなってきており、夜になると飼育ケースの蓋にかじりつき、ガリガリと音が聞こえるようになってきました。この音を聞くと、夏が近…

今日は

5月11日の今日は、”母の日”ですね。ショッピングセンターなどでは、母の日のコーナーが設けてあり、カーネーションなどが綺麗に置かれています。我が家も娘が、張り切っており、昨日のうちに嫁の分のカーネーションは買っておきました。子供達にとっては…

クワ幼虫

我が家には、皆さんの所程ではありませんが、クワ幼虫達が少々います。オオクワなどですが、最近になってようやく蛹化がポツポツと始まってきています。今日も様子を見たら、ホペイやオキノエラブヒラタなどが菌糸瓶の底で蛹になっていました。(いずれもサ…

気がつけば

私のHP”かぶくわな休日”も開設して、丸2年経ち、3年目に突入してました。早いもんですね~。何気に始めたHPですが、3年目に入るとは。カブクワ飼育の腕は一向に上がりませんが、HP同様になんとか続いています。これもHPを始めて知り合った皆さん…

カブトムシのお礼

カブトムシ幼虫をあげたお礼を頂きました。以前にこちらのブログでも取り上げた、近所に出来たケーキ屋さんのケーキ。今では地元の新聞にも取り上げられる程、評判になっているケーキです。ショートとかではなく、ロールケーキですが、これが美味い。外はフ…

GW最終日

今日でGWも終了。明日から仕事かと思うと憂鬱になってきます。今日は1日ゆっくりしてようと思っていたのですが、朝、実家から電話が。「今日も筍を採りに行くから、子供を連れてこい」と。GW疲れもあるので、休んでいたかったのですが、子供は行く気満…

GW3日目は その2

ファミリーパークで変わったものでは。ウンコべや!なんじゃ~そりゃ~中は動物達のウンコが並んでおり、何の動物のウンコかクイズ形式で分るようになっています。なかなかユーモアがありますね~。(^^)そんなこんなで一通り見てまわり、ファミリーパー…

GW3日目は

今日はGW3日目!また、出掛ける予定でしたが、今日は雲っており、午後からは雨になるとの事。こういうのは難しいですね~。屋外の遊び場所に出掛けて、雨に降られるのは嫌なので~~。どうしようか、外に出て空を眺めていたら、長女の同級生の近所の子は…

GW 2日目 午後は

午前中はカブクワのお世話に時間を費やしていましたが、昼は外でご飯を食べたいと嫁と子供が言い出しました。確かに、漠然と家にいるのはもったいないほどの好天。おにぎりなどを作るというので、弁当を持って黒部市にある宮野山へ。桜の名所としても有名な…

GW 2日目 カブは

クワ幼虫達の成長にばらつきがありますが、カブ幼虫達も同じです。3令になってしまえば、そうでもないですが初令~2令は特にね。画像はプリンカップに放置していたエレファス幼虫ですが、見ての通りです。やはり個体差があります。孵化のタイミングもあり…

GW 2日目

4連休2日目の今日も朝から良い天気になりました。昨日は朝から出かけたので、今日はカブクワ弄り。いよいよ国産オオクワ達の活動も本格化してきました。飼育ケースの蓋に登ったり、ゼリー食べ漁ってみたりと動き回っています。ブリセットもそろそろかと思…

GW2

海王丸は有料ですが中も見学する事ができます。これが操舵室。実際にこの船に乗って航海したら、凄いでしょうね。GW期間中は、各種イベントもしており、家族みんなで楽しめました。気温も高く動いていると汗ばむ程でしたが、1日遊びまくりました。充実し…

GW

やっと今日からGWに入りました。今日から4連休となります。(^^)4連休初日の今日は好い天気で、絶好のお出掛け日和。どこかへ行こうかと考えていたのですが、高岡市の某ショッピングモールで”世界のカブトムシ、クワガタ大集合”と題した催し物をやっ…