GW最終日

イメージ 1
今日でGWも終了。

明日から仕事かと思うと憂鬱になってきます。

今日は1日ゆっくりしてようと思っていたのですが、朝、実家から電話が。

「今日も筍を採りに行くから、子供を連れてこい」と。

GW疲れもあるので、休んでいたかったのですが、子供は行く気満々。

渋々行く事にしました。

昨日雨が降っているので、地面は湿っており、かなり滑りやすいです。
(派手に3回ほど転びました)

先日と比べると、多いですね。

あちこちに生えていました。

採ってはカゴに入れる作業を繰り返していると、ものの1時間程で先日と同程度の量になりました。

最近、気温の高い夏日が続いた為か、かなり成長している筍もありました。

もうちょっとしたら、ただの竹になるところですね~。

今回は30本だけを持ち帰り、残り分は実家へ。

昼ちょっと前に家に帰り、さ~て休もうと思っていたら今度は近所の方が。

家の孫と知り合いの子供にカブトムシの幼虫をあげたいので、数匹貰えませんか?と。

私は快く、衣装ケースから掘り出し計4匹差し上げました。
(近所ではすっかり、カブトムシ、クワガタ飼育の事は定着してますね)

そして、今度は嫁が、友人に筍をあげたいから運転手をしてと。

隣町など数軒を筍を積んだ車で移動。

途中のスーパーで昼を買い、帰宅。

午後から、またなんかあるのか?と警戒していたのですが、子供達は近所の子供と遊ぶというので、こっちは一安心。

嫁も筍料理を作る為、下ごしらえ。

ようやく解放されました。

久々に自由な時間が取れたので、のんびりと自転車。

天気も良く、5月の風が心地よいです。

明日からの仕事は嫌ですが、気分を切り替えやっていきましょう。

充実したGWでした。