2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はドングリが少ない

10月の最終土曜日は最高の秋晴れ。 この空の下、軽快にペダルを漕いできました。 気温も高く、風も微風。 良いコンデションで走れます。 街路樹は紅葉になってきているものもあり、秋景色も楽しめます。 公園等の林ではドングリの木があり、ドングリが落下…

秋風のポタリング

今日は朝から快晴。 気温は低く寒いものの、アウトドア日和です。 なので、朝からポタリングへ。 ズバリ秋晴れ。 風は冷たいですが、爽快に走れます。 今日は紅葉を探しに、山登りへ。 天気は良くコンディションも良いのですが、かなりきつく感じる。 体力が…

海風は寒いウォーキング

今週に入り、急激に寒くなってきました。 眠る時は毛布が無いと寒くて眠れないし、車の運転も弱暖房を入れるくらい。 秋というか初冬という気がしてきます。 休日の今日はファンヒーターの試運転もしてみました。 だんだんと冬支度が始まっていますよ。 今日…

秋の気配

10月に入ってから、変則勤務になり、毎日がバタバタしながら過ぎ去っていきます。 気付けば、10月も半ば、もうそんな時間が経っているのか?と思ってしまいますよ。 そんな中でも、金魚やメダカの飼育コンテナではホテイソウが咲き。 庭では、コスモスが…

10月10日は

昭和生まれの私にとって、10月10日と言えば、体育の日のイメージが強いです。 小学生の時なんかは、地区の運動会に無理やり出されていたものでした。 今、体育の日は移動し、今年に限っては、五輪絡みで8月になってるし。 元々、晴れの確率が高い日でも…

秋を感じるポタリング

10月に入っても、気温が高く、秋というか夏の終わりという感じの日が続いています。 天気も快晴で、気温も高い。 コロナ規制も緩和されてきているので、絶好のアウトドア日和です。 2回目のワクチン接種から2週間経つので、おそらく抗体も万全。 安心し…