2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名刀”つらら”

雪かきを始めてから少しして、長女が昨日のカマクラの様子を見に出てきました。更に深さを堀り、大きく広げたかったみたいです。せっせと掘り進め、私でもすっぽりと入る位に。で、入ってみてというので、入ってみる。うん、なかなかの広さです。長男が掘っ…

総動員して

お見送りを済ませ、夕方から再び除雪作業を。(お見送りは寒かったですよ)しかし、私は1週間分の疲れもあるので、全然進まない。と言うわけで、家族総動員して除雪作業を。(嫁は夕飯の準備があるので、私と子供二人でですが)長男は中2、長女は小6、そ…

久々の産卵

最近、気温の高い日が続いている為か家の周りの雪も溶けてきました。雪があると、怖いのか外に出ないニワトリも出てくるようになってます。丁度お日様も顔を出してきて、いっそう暖かく感じますね。しばらく遊ばせていた後、小屋を見ると。おっ、卵!11月…

ワイパー交換

冬の弊害は雪をメインとして色々とあります。まあ、寒いというのが一番かもしれませんが、中でも氷点下になると更に大変です。氷点下になると、水関連は凍結しますが、これによっての弊害の例として、こんなのが。車のワイパーゴムの裂け。嫁の車ですが、昨…

天気が回復してきたので

最近、何か疲れている為、休日の今日はゆっくりと朝寝坊をしようと思っていたのですが・・・。またしても積雪が。まあ、休みだし慌てなくても大丈夫×2と、のんびりとしていました。ところが!長男は部活があり、送迎をしないといけないっ。面倒くせ~~と思…

暇を持て余し

1月6日、7日と出勤し、今日、明日とまた休みとなりました。(これは私の所属する部署のシフトで、逆に6,7日まで休みで、今日から仕事の部署もあります)2日間の仕事でしたが、休み明けと除雪作業の為か1週間仕事をした後のような疲労感があります。…

鼻が痛くて

年末から鼻が痛かった私。(鼻の先端表面部分と鼻腔の痛み)放っていても治るだろうと思っていたのですが、全然痛みがひきません。(TT)(鼻腔の痛みは無くなりましたが、鼻を触ると先端表面が痛いのです)いわゆる”めんちょう”だったら、吹き出物状の物…

謹賀新年

あけましておめでとうございます2012年がスタートしましたね。今年の幕開けは、降雪が無いので、比較的のんびりした正月となりそうです。(ここ数年、元日から除雪作業をしていた覚えがあります)元日の今日は、雑煮や御節を食べ、量の多い新聞を読み、…