2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もあと数時間となりました。2006年終わると思うと、なんだかシミジミしてきますね。私は昨年の大晦日から禁煙したのですが、無事に1年間通す事が出来ました。最初の1週間は辛かったのですが、意思を強く持てば止められるものですね。おかげで、今…

年の瀬に思う事

今年も今日を入れてあと2日。早いものですね~。年齢のせいもあるのでしょうが、最近1年過ぎるのが早く感じます。ついこの間まで暑かったと思ったのに、今は猛烈に寒いです。(日中の最高気温は3,4度くらいだと思います)ボーっとしてると、無駄に時間…

雪!!

昨日から降り続いた雪のおかげで、今朝はすっかり雪景色になっていました。この為、冷え込んだ朝で、寒くて目が覚めました。この雪で子供は喜んでいますが、私はブルーです。今日は障子の張替えや、神棚の掃除などやる事が沢山あるのに、まず除雪作業を行わ…

掃除

今日から休暇に入りました。色々とやる事があるのですが、まずは掃除。年末の大掃除というやつですが、それほど大袈裟に行うつもりは無く、普段あまり掃除しない所をする事にしました。子供達にも自分達の部屋を掃除するように言い、私は棚などの物を動かし…

仕事納め

私の会社は今日で仕事納めでした。今年も残すところあとわずかですね。明日からは年末年始の休暇に入りますが、今年は早かった気がします。豪雪に始まって、長梅雨、梅雨明け後は連続の真夏日、秋には熊の異常出没。自然現象だけでもこれだけありました。私…

クリスマスイヴの過ごし方

クリスマスイヴの今日、長女の友達のピアノの発表会が有るというので、行ってきました。場所はバイオリンコンサートなどが行われる本格的なホール。私はそういった高尚な趣味が無い為、初めて行ったのですが、なかなか良い所でした。肝心の発表会は一般の部…

クリスマスといえば

明日はクリスマスイヴ。クリスマスと言えば、プレゼントですよね。夫婦間では今更プレゼントなんて物は無くても良いですが、子供にはそうはいきません。子供は何が欲しいか良く分らないので、今日子供を連れて買いに行く事にしました。(半ば子供から強制的…

冬至

冬至です。言うまでもなく、1年で一番夜が長い日ですね。昨年は大雪で心身共に寒い日でしたが、今年は暖冬(かな?)の為か、冬至と言ってもそんな感じではありません。このまま雪が降らなければ、嬉しいのですが。(ウインタースポーツを行う人にはすいま…

年賀状作成

そろそろ年賀状を作成しなければと思い、作る事にしました。もちろん手書きではなく、今時皆さんがやっているPCでの作成です。自分の分は適当に”謹賀新年”などの文字を入れ、干支を入れておしまいにできますが、数年前から妻の父母(私とっては義理の父母…

DHオキシデンタリス 採卵

12月のわりには、晴れて暖かい日となった今日、DHオキシの採卵を行いました。気合を入れて飼育してきたのでワクワクしながら行ったのですが、飼育ケースをひっくり返してマットを崩した瞬間 ☆になった♀が出てきました。いきなりブルーです。まだまだこれ…

妻の誕生日

今日12月15日は妻の誕生日です。(3?歳になります)誕生日と言えばケーキですが、本人が要らないというので、止めにしました。普通女性はケーキが好きなのに(まして誕生日なのに)何故か?理由はこれからケーキを食べる機会がかなりあるからなのです…

リッキー蛹化

私の所にはDHリッキーの幼虫が2頭います。(3頭いたのですが、1頭は蛹化途中で☆になってしまいました)この2頭は何としてでも、無事に蛹化ー羽化まで持っていく為、万全の体制で管理していたのですが、めでたく2頭とも無事に蛹化しました。但し、両方…

無事に届きました

ツカサさんの所のキャッチコピー募集の件で、幾つかキャッチコピーを考え応募していたのですが、記念賞品に当選させて頂きDHヘラクレスの3令ペアを頂ける事になりました。(残念ながら最優秀賞ではないので、不採用ですが・・・)そのDHヘラですが、今…

ついに雪

昨日の夜から冷え込みがかなり厳しくなってきました。今朝も相当に寒く、布団から抜け出し窓を見ると雪。さすがに12月ですね~雪が降っているとは寒い訳です。まだ積雪とまでいきませんが、うっすらと白くはなっていました。これからが冬本番、毎朝布団か…

あ~寒くなってきました

12月に入り、相当に寒くなってきました。カブクワ達の温度管理にいっそう気を遣う季節になってきましたね。さて、今時期は忘年会シーズンですが、オフ会シーズンでもあるみたいです。私はオフ会というものに参加した事が無く、憧れています。いずれ機会が…

冬支度(カブクワ以外)

カブクワ達の冬支度は一段落しましたが、今度は生活面での冬支度の番です。暖房器具などは既に出していますが、積雪が多いこちらでは外まわりの冬準備が必要なのです。まずは、車のタイヤ交換。雪が降らない地域では、スキー等のウインタースポーツをしない…

ぬおっ コバエ!

そろそろ本格的な冬になるので、更なる冬支度を始めました。国産軍団は玄関の下駄箱下及び車庫へ移動。外国産幼虫もマット交換を行いました。他成虫達も温室の中でのポジションを変更したりしたのですが、放置していたメタリフェルの飼育産卵セットケースの…

もう、年末ですね~

休日だった今日は、色々と買い物をする為、出掛けました。ホームセンターやSCなどに行ったのですが、どこへ行ってもクリスマスツリーやら正月用品などが多く見受けられます。こういった物を見ると、もう年末だなぁ~と感じます。早いものですよね、もう1…

車検

私の車も新車から3年が経ち車検の時期となってしまいました。この車検、お金がかかるのですよね~。具体的な数字を出すと気分がめいるので、ふせておきますが相当な金額です。この金額、整備検査費用だけだと納得もできるのですが、税金と保険が約半分を占…

芸術の秋

秋も深まってきて、山は紅葉真っ盛りという感じです。そんな中、私の町内では小中学校の芸術祭なるものが町民会館で催されています。町内各小中学校からの工作や絵などの作品が展示されているのですが、小1の長女の作品が見事小学校から選ばれ展示されてい…

寒い日でしたが、採卵しました

今日は時折霰も降る大変寒い日となりました。11月も半ばになってくると、寒い日が多くなってきて、冬が近いなぁ~と思えてきます。昨日も雨だった為、採卵予定をしていたセットが確認できなかった為、意を決して実行しました。4セット程見たかったのです…

歯医者で発見

最近また歯が痛くなってきたので歯医者に行ってきました。以前、知覚過敏で治療をしてもらった歯ですが、どうも塗布してもらった薬がとれてきているようでした。どうも私はハミガキに余計な力が入っているようです。余計な力は歯をダメにする。と、これが発…

意外な発見

普段カブクワ達の餌は昆虫ゼリーを使っています。ですが、産卵セットを組む個体にはバナナを与える事が多いです。今DHオキシをブリセットを組んでいる為、バナナを与えているのですが、バナナは傷むのが結構早いんですよね。自分や子供達が食べるのには、…

気分転換に

DHヘラのショックがまだ尾を引いていますが、気分を変えてDHエクアトリアヌスのマット交換を行いました。全部で5頭いて、雌雄判別がしたかったのもあるので行ったのですが、私の判別では3♂2♀の判定となりました。(但し全くアテにはなりませんが(笑…

あ~角曲がり

蛹化したDHヘラが何か気になり、飼育ケース越しに様子をマジマジと見ました。蛹室を作った場所は飼育ケース大の底面のほぼ中央部。オレンジ色の腹部のみがケース越しに見えます。ちょっと飼育ケースを叩くとクニュクニュと動いており、安心したのですが、…

冬支度

11月に入り朝晩は肌寒くなってきました。(既にヒーターを使っています)カブクワ達の動きも鈍いものが出てきているため、冬支度を始めました。まず、加温が必要なカブクワ達と無加温でも良い連中の選別です。加温組は東南アジア、南米勢で、無加温組は国…

松ぼっくりと猿の軍団

小1の長女が学校で使う為、どんぐりや松ぼっくりが必要だという事。どんぐりは近くの公園で拾えますが、松ぼっくりはありません。仕方が無いので山までとりに行く事にしました。でも、富山では最近”熊”の出没が凄いのです。(私の住んでいる町では、被害者…

コンタクトレンズ

私はド近眼な為、コンタクトレンズやメガネが手放せません。(平日はコンタクト、休日はメガネと使い分けています、理由はコンタクトはどうも目が疲れるので休日は目も休ませようと思って)このコンタクトですが、今の物は約4年間使っておりそろそろ度が合…

あ~運動不足

今日は爽やかな秋晴れで気温も丁度良い。屋内にいるのももったいないので、運動公園に出かける事にしました。で行った場所は魚津市にある桃山運動公園。この公園は野球場、テニスコート、陸上競技場などのスポーツ施設が整っている本格的な所です。(芝生広…

国産カブト

幼虫を確認してから多頭飼育で放置していた国産カブト達の様子を見ました。しっかり成長しているものや、まだまだ成長が遅いものなど様々です。ただ、正確に数をカウントしていなかったので、数えてみました。結果、大小あわせて合計63匹。予想以上にいま…