冬至

冬至です。
言うまでもなく、1年で一番夜が長い日ですね。
昨年は大雪で心身共に寒い日でしたが、今年は暖冬(かな?)の為か、冬至と言ってもそんな感じではありません。
このまま雪が降らなければ、嬉しいのですが。
(ウインタースポーツを行う人にはすいません)

さて、冬至と言えば、南瓜を食べ柚子湯に入るというのが一般的ですよね。
私も南瓜を食べ、柚子湯に入ろうと会社から帰ってきたのですが、夕食に南瓜の姿はありません。
妻に問いただしてみると、面倒臭いから止めたとあっさり言ってのけました。
(私の実家から南瓜と柚子がきており、無かった訳ではありません)

一瞬、ムカッときて、「今からでも用意しろよ」と言ったのですが、「明日するからいいでしょう」とかえしてきました。
もう、言い返す気にもならず、少々ムッとしたままご飯を終えました。
柚子湯に入って体は温まりましたが、南瓜がないので、万全では無い気がします。

南瓜を食べなかった為に、これからの冬に風邪をひいたらどうするんじゃ~。