2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーカサス幼虫脱走

9月も今日でお終い。早いもので今年もあと3ヶ月ですね~なんてしみじみ思ってしまいます。それは、さておき、今日は朝から秋晴れの気持ちの良い日でした。歯を磨きながら、今日は何をしようかな~と考えていると、「廊下に怪しい物がいるーっ」と妻が叫ん…

カマキリ

今日は朝から爽やかな秋晴れで、気持ちの良い日でした。カブクワの世話も特にする事がないので、買い物をしにショッピングセンターへ行きました。ショッピングセンターで、ついでにお金をおろそうと設置のATMへ向かったところ、ATMの脇で1匹の茶色の…

歯医者

昨日の事になりますが、冷たい物がしみる歯が2,3本あるので歯医者へ行きました。約半年程前も同じ所がしみたのですが、その時行っていた歯科医から知覚過敏ですから神経を取りましょうと言われ、神経を取られるのが嫌で治療を断っていました。(普段は痛…

暑いっ!

暑いっ!9月も半ばになって今日の最高気温は36度(天気予報では)。暑すぎっ、とは言え台風で被害を受けた方々に比べれば我慢しないといけませんよね。しかし、あまりにも暑いので午前中から涼みがてら、釣りに行きました。アオリイカがボツボツ釣れだし…

羽化 羽化 蛹!

九州、沖縄では台風がきており、その地域にお住まいの方々は大変かと思います。こちらはあまり影響無さそうなので安心ですが、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。さて、その台風の影響で連休は雨模様かと思っていましたが、今日は曇りから時折晴…

飼育ケース

昨日は晴れてめちゃくちゃ暑い日でした。(富山では今年の最高気温だったようです、どうりで暑い(熱い)訳です)で、今日は朝から雨模様(但し気温は蒸し暑いです)。今日もカブト達のマット交換等をしようと思っていたのですが、雨だとやる気が起こりませ…

暑い日でした~

9月に入ってから涼しい日が続いていましたが、今日は真夏に戻った暑さでした。恐らく日中は35℃前後まで上がっていたと思います。そんな中、産卵セット組んで1ヶ月経ったものを確認してみました。まずは、アカアシ。昨年はセットを組む事をしなかったので…

献血!

最近、マレーコーカサス幼虫がマット上を這いずり回っている事が多いので、マットの補充も兼ねて様子を見ました。どれも発育が良いですね~。全部で16頭いますが、どれも丸々と育っていました。アトラスと比べても成長が早いように感じますが、実際どうな…

爆釣

9月に入り、朝晩だいぶ涼しくなってきました。(国産かぶくわシーズンも終わりですね~寂しい~)外国産かぶくわは種類によってはこれからが本格的なものもあります。それとは、あまり関係ありませんが、6月に孵化したメタリフェルの様子をみました。残念…