羽化 羽化 蛹!

イメージ 1
九州、沖縄では台風がきており、その地域にお住まいの方々は大変かと思います。
こちらはあまり影響無さそうなので安心ですが、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
さて、その台風の影響で連休は雨模様かと思っていましたが、今日は曇りから時折晴れ間も出るまずまずの天気になりました。
(ちなみに私の会社は昨日は出勤だったので3連休ではありません)
雨だとマット交換等行いたいと思いませんが、晴れ間も出る天気だったので、クワを中心に産卵セットの確認及びマット交換等を行いました。
まずはダイオウヒラタ。
セットを組んで約1ヶ月経ったのですが、結果、幼虫1匹、卵3個でした。
う~ん納得出来る数量ではありません。
続いて、スマトラヒラタ。
こちらもダイオウと同時期でしたが、結果ゼロ、玉砕です。
それからメタリフェルホソアカクワガタ。
こちらは幼虫(蛹)の確認になります。
すると♂1頭が無事に羽化していました。
(蛹室を壊してしまい、人工蛹室での羽化でしたが無事でした)
しかし、この♂、アゴが小さいっ。
パッと見、何のクワか分らない位です。
餌が悪かったのか、環境が悪かったのか?
取り敢えず先に羽化した♀がいるのでペアは組めそうですが。
しかし、早いっというのが正直な感想です。
その次にケブカヒメカブト幼虫達を見てまわりましたが、♂1頭が羽化して触るとシューシューと特有の鳴き声で威嚇してきました。
元気に育っており、安心しました。
その他♀が蛹になったばかりのものもいました。
この2頭でペアは組めそうです。
メタリ、ケブカとも累代をしていけそうで、満足の結果でした。
そして予想外だったのが、サトさんから頂いた元木AKO!
何と2頭が蛹になっていました。
オオクワは時間が掛かると思っていたのでビックリです。
丁度♂♀なので、こちらもペアを組めそうですね。
(但し来年になりますが)
各個体とも予想外に成長していて嬉しい限りです。
アトラスも10月位から羽化しそうですし、これから益々忙しくなってきそうです。

画像はアゴの小さいメタフェル