2009-01-01から1年間の記事一覧

今年1年を振り返る

大晦日の今日こそ、ゆったり、まったり過ごそうと思っていたのですが、朝から雪模様。しかも、午前中には短時間に一気に降るドカ雪。やれやれ。1年最後の日の大晦日までゆっくり出来ないとは。文句を言っても始まらないので、除雪作業開始。しかし、また降…

大掃除も終わり~

今日はゆっくりと朝寝坊をしようと思っていたのですが、朝カーテンの隙間から薄日が差している。あれっ、今日は天気があまり良くないと予報がでていなかったっけ?窓から空を見ると、雲が多いながらも少なくとも午前中はもちそうな感じ。これは、「外仕事が…

クリスマスか・・・

今週、夜勤だった私。23日の祝日も夜勤・・・。(会社の暦では週の中(火曜~木曜)の休みは出勤日)24日のクリスマスイヴも夜勤。25日のクリスマスも夜勤。昼間は寝ていて、夕方から仕事なのでクリスマスらしい事もなく終わってしまいました。(寂)…

つい買ってしまう

私が好きな物に、ワンピースがあります。(念の為言っておきますが、服ではなく、漫画やアニメの方ですよ)好きというか~これほど面白い作品ってそうそう無いですよ~。奇想天外な内容であるにも関わらず、笑いあり、感動あり、人生の教訓になるものあり、…

一段落かな

昨日は1日除雪作業で体はクタクタ。出来れば除雪作業の後は休んでいたかったのですが、会社の忘年会があり夕方からお出掛け。出費がかさむ時期なので、あまり乗り気も無いのですがこれも仕事のうち、会社員の辛いところです。ただ幸いだったのは、2次会は…

ここまで降らなくても

昨日の昼頃から降り続いている雪。大雪警報が発令されるほどの降雪がありました。今朝は発令が解除されましたが、積雪量が・・・。これは今朝の道路の様子。除雪車が通るので、道の雪は無いですが、歩道は埋まってます。積雪量は40~50cm位ですかね~…

天気予報を見ると

天気予報を見ると、ついに雪マークが出現してました。はぁぁぁぁぁ~憂鬱になってきます。寒い季節の到来ですね~。雪マークが出てくるとこちらでは、週末は近辺で同じような光景を目にします。車のタイヤ交換(夏用タイヤ → 冬用タイヤ)。私の車は先日の点…

行って来ましたエコリンク

無事に新型インフルも治り、元気になった長女。先週連れて行けなかったので、エコリンクへ行ってきましたよ~。エコリンクは氷の変わりに特殊樹脂パレットを敷き詰めたエコなリンク。普通のアイススケート用のスケート靴でアイススケートのように滑る事が出…

栄養摂取!

昨日か今日、長女が元気であれば富山市某所のエコリンクに連れて行く約束をしていました。今日は熱も下がり、元気と言えば元気なのですがお医者さんからは出掛けるのは控えた方が良いと言われているので、エコリンクは次回へ先送り。でも楽しみにしていた長…

今度は長女が

長男のインフルも完治し、嫁の風邪も治ってようやく健康的な雰囲気の週末だと思っていました。気分的に家の空気も良い感じがしていたのですが、どうも朝から長女の調子がイマイチな様子。朝、念の為熱を測ってみたら、6度台半ば。まあ、平熱でした。しかし…

ついに我が家にも新型インフルが

木曜に学校から帰ってきて、調子が悪いと言っていた長男。翌朝の金曜、熱を測れば39度超。これは間違い無く・・・という感じで、嫁が医者へ連れていったところ、「新型インフル」と診断が。今週初めから長男のクラスでは、数人感染者がいたという事ですの…

ハートフルフェスティバル

今日、私の住んでいる町で”ハートフルフェスティバル”と題した、障害者の方及びボランティアの方、一般の方とのふれあい交流が催されました。ボランティア活動の発表やふれあいバザーなどあり、普段あまり触れる事が無い事を知ることが出来ます。障害者ご本…

移植

晴れているので、外仕事を実施。発芽して順調の成長しているドングリ(クヌギ)を移植する事にしました。葉っぱも大きくなってきているので、先週くらいから土に移したいと思っていたので、ようやく出来るという感じですよ。ちなみにこんな感じに育っていま…

スタッドレス装着

私の車は毎年11月になると、12ヶ月点検案内のハガキがきます。毎年、11月の最終週の土日にディーラーへ持って行き、点検ついでにタイヤも冬用に替えていました。今年もそのつもりでしたが、今日は霰も降る寒い日。そこで、いつもよりもちょっと早いで…

バルーンラッピング

昨日に続き、今日も天気は雨模様。気温も寒いし、面白くないですね~。子供も午前中は大人しくしていたものの、午後からは流石に暇を持て余し、「どこかへ連れてけ~」とブツブツ言いはじめました。天気がイマイチの時は、出掛ける気分でもないですが、家に…

暖かいし~

今日は予想よりも遥かに暖かい。そんな訳でポタリングする事にしました。上着もいらない暖かさだし、長袖Tシャツ1枚でも暑いくらいの気温。ポタするには絶好の日和です。空気も澄んでいるので、いつもよりも遠くの景色も綺麗なので、気の向くまま自転車を…

記念式典

長男、長女の通う小学校は今年で創立30周年という事。その30周年記念式典が昨日行われました。式典はお決まりの式辞や祝辞等から始まり、各学年の児童達によるアトラクション、フリーマーケットや軽食販売、地元地区の獅子舞や太鼓など一日がかりの催し…

山は白く

今日は寒いですね~。一気に冬って感じです。冬が苦手な私には辛い季節になってきました。(TT)かなり気が早いですが、春が待ち遠しいです。今朝はあまりにも寒く、外はどんな様子かと窓から見たらうっすらと白くなっていました。うう~寒いっ。あまりに…

冬眠準備の為に

11月に入り、冬眠する生き物達の冬眠準備をする時期ですね。今日は暖かく、まだ冬眠させるには早いですが、準備をするには良い日。午後からは雨になるというので、午前中に準備を。クワガタ達はマットと材の準備で済みますが、亀は色々と要ります。その必…

特にネタがなく

夜勤明けで眠いですが、せっかくの休日を寝て過ごすのはもったいない。午前中はカブクワ作業などをした為、眠くもありませんでしたが、午後からは眠くなってきました。せっかくの好い天気ですが、ウォーキングやポタリングをする元気も無く、どうしようか~…

ちょっと・・・ひきます

秋も深まってくると、冬眠するクワガタ(主に国産種)や亀の動きが鈍くなってきます。そろそろ冬眠準備をしないといけませんね。そんな中で、いつもどおり元気に動き回っているウズラ。飼育箱の中を掃除しても、すぐに餌や砂を撒き散らし暴れ放題。おまけに…

夕陽

夕方になってから、再びウォーキング(散歩)。今日は結構歩いていますが、時間の許す限り運動しないと。(実は会社の健康診断の結果が着て、運動するようにと書いてあったのです)持久走大会が近い長女も練習の意味合いで付いてきたので、二人でお散歩です…

まつりんぴっく

今日、私の住んでいる町では”まつりんぴっく”と題したチャリティ食彩イベントが催されています。会場ではカレーまつりというメインコーナーがあり、町内の飲食店数軒がカレーのみを販売してまつりんぴっくを盛り上げていました。他にはフリーマーケットやく…

歩く

昨日歩いた事が思ったよりも楽しく、ウォーキングも良いなぁ~と思えるようになった私。買い物ついでに覗いた100均で、万歩計を発見。どうせなら、歩数も計った方が楽しいなぁと、即購入。日中、雨が降っていたので、すぐには使う事が出来ませんでしたが…

ウォーキング

今日は朝からポカポカと暖かく、気持ちの良い日です。(夕方頃からは雨と言う事ですが)外に出て、う~んと伸びをするだけで、リフレッシュできるような気がしますね。そんな外の空気を楽しんでいながら、先日植えたどんぐりの様子を見たら、残念ながらまだ…

魚の駅

私の家から車で20分程の所に”魚の駅 生地”という所があります。魚の駅とはなんぞや?と言われそうですが、いわゆる”道の駅”と同レベルのものと考えて頂ければ良いかと思います。漁港のすぐ傍にあり、捕れたて魚介類やその海の幸を使った料理などを楽しむ事…

米ぬかの利用法

稲刈りも終わり、新米が出回ってきましたね。私は実家から米をもらえるので、買わなくても済むのですが、たまに精米していない米を貰う事があります。精米していない米は当然精米しないといけませんね。近所にコイン精米機があるので、特に不便ではありませ…

うっ(返答に困る)

昨日は会社で歓送迎会があり、夜中の2:00近くまで飲んでいました。若い時だったら、翌朝は遅くまで眠っていられたのですが、年齢の為か朝の7:00過ぎには目が覚めてしまう私。歳なんですかね~~。一度目が覚めると眠れないので、起きているのですが…

ナツメ

晴れていて、時間があればヒーリーズ(ローラーシューズ)で遊んでいる長女。かなり上達したらしく、近所をヒーリーズで散歩しまくっています。で、その散歩先でナツメがあったので拾ってきたと、ナツメを持ってきました。まだ青い実なので、食べてもあまり…

ジャイアンツ優勝の恩恵

私が今履いている靴(スニーカー)は、7年位履いています。かなり物持ちが良いと自分でも思っていますが、車での移動がほとんどなので、当然かもしれません。ですが、さすがにくたびれてきました。靴の量販店にでも行って安いスニーカーでも探してこようと…