クリスマスか・・・

イメージ 1
今週、夜勤だった私。

23日の祝日も夜勤・・・。
(会社の暦では週の中(火曜~木曜)の休みは出勤日)

24日のクリスマスイヴも夜勤。

25日のクリスマスも夜勤。

昼間は寝ていて、夕方から仕事なのでクリスマスらしい事もなく終わってしまいました。(寂)

今まで子供が生まれてから、クリスマスや誕生日などは夜は必ず家にいた気がします。

仕事とはいえ、やっぱりあまり良い気分ではありませんね・・・。

仕事内容もハードだし、今の仕事は向いてないとつくづく思います。

そんな寂しいクリスマスでしたが、ちょっぴりそれらしい事も。

クリスマスイヴの日、会社から従業員全員(派遣やパートも含む)にショートケーキが振舞われました。

仕事は過酷なので、甘い物は確かに嬉しいです。

でも、若い人からはこんな声も。

「ケーキは嬉しいけど、余計に寂しい気もする」

「いっそ何も無い方が、忘れていられて良かったような」

私の班は20代の若い人が多いので、つまらないのでしょう。

そりゃそうですよね~。

クリスマスイヴの日に夜勤なんて、嫌で仕方が無いと思います。

交替制勤務の仕事の方々は皆さん同じ気持ちでしょうかね~。

それと、会社からもう一つそれらしい事が。

年末には会社宛てに色んなお歳暮が届きます。

それらのお歳暮を従業員に配る為、くじ引きが行われました。

が、全員の分は無く、ハズレくじもあります。
(当るのは4人に1人)

何か当るだけでもたいしたもんです。

私は、何でも良いや~と引いてみると、番号が書かれていました。

その番号を事務所で見せると、「おお!一番人気の品、○○さん(私の事)が持っていったか~」と。

周りの反応が凄いので、意味が分りませんでしたが、取り敢えず”ヤッタ”とゼスチャーし、賞品を受け取りに。

当った物はこれです。(^^)

美味いと噂のエビスビール12缶。

今となっては高級品のビール。

素直に嬉しいですね。
(当れば何でも嬉しいのですが)

近くにいた人からも「いいなぁ」と羨ましがられました。

どうせ貰ったもんだしと、このビール、ハズレた人にもおすそ分け。

結果、半分になってしまいました。(笑)

まあ、これだけでも充分ですけど。

イヴの日、家に帰るとテーブルの上にポツンとケーキが。

家族が寝て、静かな部屋で一人寂しくショートケーキ。

・・・やっぱり賑やかな方が楽しいなぁ~。

来年のクリスマスは賑やかに過ごしたいけど、どうなるかな。