2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サルスベリの花

ワクチン接種の副反応で、朝から接種部位の痛み、疲労感、頭痛などの症状が・・・。 今日が休みで良かったと思う反面、こんな天気の良い日に体調不良とはとも思ってしまう。 取り敢えず朝、目覚めてから静養していましたが、どうにも退屈。 むしろ、外に出た…

ちょっと緊張

車の12か月点検の案内がきていたので、今日の午前中に予約してあり、行って来ました。 特に問題はなく、オイル交換やタイヤの空気圧を適正値にしてもらい終了。 点検が終わると、車の調子がみたくなり、ちょっとドライブ。 某ダムまで流す。 以前はよく来…

夏の終わりを感じる

テレビでは昨日から”24時間テレビ”が放送されています。 私が小学生の頃から始まっていますが、だいたい放送時期が夏の終わり頃。 イコール 夏休みの終わり頃です。 この放送を観ると、あ~また学校が始まる~っとか、宿題終わってねぇ~などの、ネガティ…

やっと週末

連休明けの一週間は通常よりも長く感じますが、やっと週末。 ホッとしますね。 お盆休みの間は雨降りの日も多く、モンモンした感じでしたが、今日は朝から晴れっ。 早速ポタリングへ。 快晴の空、気分良くペダルを漕げます。 でも、夏空というより秋の空に近…

お盆休み終了

今日でお盆休みは終了。 明日から仕事です・・・。 昨年のお盆休みもコロナ禍の為、あまりパッとしたものではありませんでしたが、今年はコロナに加え、大雨警報発令で、更に・・・。 自然現象には勝てませんが、スッキリとした感じではありません。 お墓参…

大雨警報のお盆

本格的なお盆に入ってから大雨。 しかも大雨警報が発令されるほど。 ちょっと前は、猛暑で熱中症アラートが発令されていたのに・・・。 天気は分かりませんね。 寝ている時も、布団が無ければ寒くて目が覚めるくらいの気温になっているし。 体調を崩しそうで…

涼しく感じる

台風が過ぎ去って、最高気温が30℃を下回る。 こうなると、かなり涼しく感じ、夜間はちょっと寒く感じる程。 30℃を超える超えないで、違うものですね~。 猛暑は困りますが、急に涼しくなると体調も崩しやすくなるので注意しないと。 今日は晴れて気温も…

虹を見てホッとする

昨夜から暴風と大雨。 やっぱり台風の影響があるなぁ~と思いながら眠りましたが、風の音が凄いので、あまり眠れませんでした。 今日も一日雨降り。 その為か、最高気温は久々に30℃までいかなかったのではないでしょうか。 涼しく感じ、エアコンなしでも、…

自転車で森林浴

台風の影響で朝は雨が降ってましたが、ちょっとしたら上がってきました。 雨が上がると、フェーン現象で気温も上がる。 湿度もあるので、異常な暑さ。 家の中にいても暑いだけなので、ポタリングへ。 日陰を進みたいし、緑のマイナスイオンを浴びたいので、…

ホテイソウの花とヒマワリの花

ここ数日、毎日熱中症警戒アラートが発令されています。 確かに物凄く暑い。 水分補給は必須です。 朝から暑いな~と思いつつ、メダカ飼育のコンテナを見ると。 ホテイソウ(ホテイアオイ)の花が咲いていました。 もう、10年以上メダカと一緒に育てていま…

立秋から連休スタート

今日から連休スタート。 事実上のお盆休みになるのでしょうかね。 で、今日は立秋。 暦の上では秋になってきます。 挨拶文も暑中見舞いから、残暑見舞いに変わる。 猛暑日が続いているので、秋と言われてもピンとこない。 お盆が過ぎれば、涼しくなってくる…

暑さに負けないセミの大合唱

8月に入り、暑さもピークになってきます。 今日も朝から真夏日。 日差しが痛いくらいですね。 自転車に乗りたいですが、この炎天下は危険なので、日陰を狙ったウォーキングへ。 夏空が広がっています。 木々の多い所では、セミの大合唱が聞こえる。 これぞ夏…