大雨警報のお盆

本格的なお盆に入ってから大雨。

 

しかも大雨警報が発令されるほど。

 

ちょっと前は、猛暑で熱中症アラートが発令されていたのに・・・。

 

天気は分かりませんね。

 

寝ている時も、布団が無ければ寒くて目が覚めるくらいの気温になっているし。

 

体調を崩しそうですよ。

 

お盆といえば、お墓参りがメインですが、大雨警報発令中ではそれも困難。

 

16日からは仕事も始まるし、明日は少しでも天気が回復してくれることを願います。

(そうじゃないと、お墓参りが出来ません)

 

屋外活動も出来ないので、退屈でしょうがないというのもありますけどね。

 

昨日、今日と時間を持て余す休日なんですが、今日はウサギの餌を買うついでに、ちょっと街中をドライブ。

 

お盆休み中の世間の様子を見たかったのもありますが。

 

 

 

f:id:araneokuri:20210814180728j:plain

 

 

墓地の周辺なんかも通りかかりますが、雨中に墓参りをされている方々がいらっしゃいました。

 

この天気なので、線香やロウソクはなく、お花のみを供えている方が多いようですね。

 

そんな光景をみながら、海まできてみる。

 

大雨警報中ですが、海は比較的問題なさそうだったので。

 

 

 

f:id:araneokuri:20210814181048j:plain

 

 

 

雨は強いですが、風はそれほどでもなく、波も穏やかな感じ。

 

河川や土砂崩れの心配がある山側の方が危ないのでしょうね。

 

 

 

f:id:araneokuri:20210814181207j:plain

 

 

 

問題はないといっても、楽しい景色ではありません。

 

晴天の方が海は良いですよ。

 

 

 

f:id:araneokuri:20210814181258j:plain

 

 

 

暇つぶしにポケGOをやってみると、イーブイがわんさか。

 

イベント中だったのかな?

 

数匹だけゲットし終了。

 

 

 

f:id:araneokuri:20210814181411j:plain

 

 

 

ウサギの餌を買うと言って出てきたのですが、ついでにトイレットペーパーも頼まれる。

 

まあ、ホムセンが目的地だったので、問題はありませんけど。

 

そこそこ時間は潰せましたが、梅雨時期のような天気は嫌ですね。

 

夏は晴れが良いですよ。

 

 

 

 

 その他ペットブログへ
にほんブログ村  その他日記ブログへ
にほんブログ村  地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村