2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日

3連休の最終日の今日は暑い夏日となりました。(富山市での最高気温は27度という事でした)さすがに長袖だと暑い為、半袖Tシャツでの活動です。昨日は1日中外にいたので、今日は出掛けはせず、家の事をしました。まずは、もちろんカブクワ。季節が変わ…

インタビュー

海王丸パークの続きですが。海王丸パークの”花の迷路”で遊んでいた時の事、子供がマイクを向けられました。インタビュアー「ちょっとお話いいですか?」長女「・・・うん・・」インタビュアー「小学何年生?」長女「・・2・・年・・生」インタビュアー「ど…

出掛けてきました

今日は朝から快晴。絶好の行楽日和となりました。そんな訳で出かけてきました。行った先は”海王丸パーク”。富山に住んでいる人なら一度は行った事がある所でしょうね。毎年GW期間は“ちびっ子天国”などと題し、かなりの人出になります。今年もやっぱり混ん…

今日から連休

今日からGWですね。会社によっては今日から9連休のところもあるとか。羨ましいですね~私の会社はカレンダー通りなので、今日から3連休で2日間出勤し、4連休となります。まあ、休み過ぎたら会社へ行くのも嫌になるので、このくらいが丁度良いかもしれ…

ホームセンターにて

庭の雑草がだいぶ伸びてきたので、除草剤を準備する為、ホームセンターへ出掛けました。春から夏にかけて雑草は異常なまでに伸びますよね~。草むしりをすれば良いのですが、結構重労働で・・・。それで毎年、春に一回、夏に一回~二回ほど除草剤を撒いてい…

コンフキウス

今週、ビッダを覗いていたら目に付いたのがコンフキウス。ギラファに次いで大きくなるクワらしいですが、いまいち人気が無いようですね。いずれは飼育してみたいと思っていたので、ダメモトでやってみたところ落札できました。(^^)今日の午後届くという…

アカアシクワガタ

昨日、今日と暖かったので、常温越冬組の様子を見たところ、オオクワはまだ寝てますが、アカアシはマット上で活発に動いていました。オオクワとアカアシでは、活動温度が違うのでしょうか?指で触ると威嚇もしてきますし、本格的に活動しているようです。い…

花見!

満を持して、花見へ行ってきました。行き先は、富山ではさくらの名所に入っている、黒部市の宮野山。こちらは運動公園が併設されており、子供が遊ぶ遊具もあり桜がなくてもそれなりに遊べる所です。駐車場は相当に広いですが、8割がたは埋まっていました。…

国産カブ

ず~~~とっ放置していた国産カブ幼虫の交換をしました。国産はあまりやる気もせず、ホントに完全放置状態だったので、マットの中を見るのは若干心配でしたが、ほとんど無事でした。(昨年産卵は50個程度の卵をとりましたが、20匹前後だけ残しあとは配…

満開!

こちらの桜も満開になった感じです。晴れれば絶好の花見日和ですが、残念ながら今日は朝から雨(しかも強風まじり)。せっかく咲いた花も散ってしまいそうです。昼間は見に行く気もしませんでしたが、夕方になって雨も上がってきたので取り敢えず見に行きま…

エレファス!

4児の父さんのプレ企画で当選させて頂きました、milagさんからの賞品エレファス エレファスの3令幼虫が届きました。5頭のはずだったのですが、1頭プラスの6頭で大変嬉しいです。milagさんありがとうございます。3令初期という事ですが、今時…

もうちょっとかな

昨日に続いて、今日も暖かく良い天気です。カブクワ達は一段落しているので、まずはおいといて。また桜の様子を見に行きました。昨日、今日と暖かい為か、桜の開花が進んだようにみえます。木によっては、五分咲きくらいのものもありますね。私以外にも、桜…

良い天気~

今日は朝から良い天気。なんだか嬉しくなってくるくらいです。(私は天気によってホント、テンションが変わってきます)こんな天気の日は、ジッとしていられません。朝から気分良く、カブたちのマット交換を行いました。完全放置していた飼育ケースの中はマ…

痛ってぇ~

耳の中がまだグチャグチャしていて気持ち悪いので、耳鼻科へ行ってきました。鼓膜の検査等、診てもらうと、たいした事は無いとの事ですが、「少々の痛みがあるので」と言うと、お医者さんが耳を掃除(?)してくれました。ところが、これが辛かった。鼻に金…

中耳炎

2日ほど前から、右耳に違和感(水が入っているような感じ)があり、昨日医者へ行って診てもらいました。(しばらく様子を見ようと思っていたのですが、子供を医者へ連れて行かなければならなくなった為ついでに見てもらったのですが)で、診てもらった結果…

ワッショイ ワッショイ

毎年、4月の第1日曜は実家の方で祭りが行われます。祭りと言っても、縁日等があるわけでなく、神輿を担いで地区内を練り歩くというもので大人には酒が振舞われ、子供にはお菓子などが配られるといった具合のものです。4月から農作業が始まりますので、五…