夏日

イメージ 1
3連休の最終日の今日は暑い夏日となりました。
富山市での最高気温は27度という事でした)

さすがに長袖だと暑い為、半袖Tシャツでの活動です。

昨日は1日中外にいたので、今日は出掛けはせず、家の事をしました。

まずは、もちろんカブクワ。
季節が変わってきている為、各幼虫達が心配でした。
最近色んな所でプレ企画が始まってきている為、何か協賛品でもと思い確認する事も目的でしたが、やはり落ちているものがあります。

う~んイマイチですね。

落ちてしまっている為、雌雄が偏ってしまった種もあります。
(ホントうまくいかない)

カブ関係はスペースもとるので、偏っているものは協賛品にしちゃいましょうかね~。
(ただ、カルコソマなんて誰もいらないかな?!)

クワの菌糸瓶もチェックしましたが、食痕が無いものが数瓶ありました。
ホジホジしたら、予想通り、幼虫の姿は無し。
早い時期に☆になってしまったのでしょう。

やはり、良い事はないなぁ~。

カブクワでがっかりしてる気持ちを切り替え、今度は草むしり。

この時期は雑草の勢いが凄いですね。
鎌を片手にバサッバサッと刈り取っていきましたが、小一時間程でバテテ嫌になりました。

まあ、目立つものは刈ったので、あとは除草剤でもまいておきましょう。

草刈をして、休んでいると隣家に植えてあるラベンダーが綺麗に咲いていました。
良い色合いで、和みますね。

天気の良い日に体を動かし、綺麗な花で目の保養。

なんか良いですね。(^^)