連休後半スタート

イメージ 1
今日から連休の後半がスタート。
会社によっては9連休の所もあるみたいですが、私の会社はカレンダー通りなので今日から4連休となります。

今日は天気も好いし、絶好の行楽日和。
どこかへ出かけるには、良い日なのですが、嫁と子供は昨日から嫁の実家へ泊まりがけで遊びに行っている為、
家族サービスで出かける必要無し。
という訳で朝からのんびりと過ごす事にしました。

と言っても一日ぼーっと過ごすのももったいない。
で、日頃出来ない事を実行しました。

でも、やはり最初に行うのはカブクワになってしまいます。

カブ達のマット交換と菌糸瓶組のクワ達はこの前見たばかりなので、やるとすればマット組のクワ達。
マット組といえばツヤクワ系ですね。

現在家には、ベリコサとラコダールがいます。

ラコダールはまだ2令~3令の為、まだマットの中を暴れていませんので、放置しておく事にしました。

ベリコサは孵化から約1年経ちます。

そろそろ蛹になっていないかな~とマットを見てみると、♀が1頭蛹になっていました。
あと、しわしわで前蛹の♀が1頭。

う~むほぼ予想通りだな~と自分で感心していましたが、♂は全く蛹になる気配無し。
こりゃ完全に羽化ズレです。

結構大きくなるクワなので、♂はまだまだ予想もつきません。
累代は難しいですね~。

で、この2種のクワの様子を見て、今日のカブクワは終了。

続いて、除草剤の散布。
子供がいたら、何かと問題が有る為、まさに除草剤撒き日和。
(どんな日和だ)

先日、大きめの草を刈ってあるので、ジョーロを使い原液を薄めて使うタイプの除草剤を“これでもかっ”と言うくらい散布しました。
これで、当分雑草からは逃れる事ができますね。

その後、車の洗車。
これが結構面倒くさい。

これまで、寒くてしていなかったので、結構汚れていました。
一通り水で洗い終え、ワックスをかけようと思ったら、残りわずか。
タイミングが悪いですね~。

買いにいくのも、面倒なので、また後日にします。

こうして文章にしてみると結構働いたな~。

画像はベリコサ♀の蛹