2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宇奈月温泉

温泉にきています。とはいっても、ちょっと用事できているだけ。場所は宇奈月温泉。我が家から車で20分程の所にある温泉地です。黒部峡谷に観光に来られた事がある方は、宿泊された事があるのではないでしょうか?全国的にもわりと有名な温泉地だと思いま…

明るい話題を

私の会社は、厳しい状況ですが、富山県では他社も同様に厳しい事になっています。弊社に出入りしている商社の営業の方に世間の状況を聞くと、よく分ります。営業の方「今、回っている会社は週休3日は当たり前ですよ」営業の方「下手をすれば、週休4日の会…

今週の状況

あまり書きたくは無いですが、今週の会社の状況を。(先週あれだけ書いたので、書かなければいけないでしょうから)結果から言いますと、良くはありません。法律家の方やその他様々な方々に相談してみたら、一様に穏便に済ませた方が良いとの事。もし、裁判…

今は

昨年の2月の末、こちらは高波の被害がありました。こちらでは、冬特有の寄り廻り波というもので、津波のような波が押し寄せてくるものです。波消しブロックが設置してありますが、想定外の波だった為、被害が出てしまったのです。自然は油断すると本当に恐…

こちら特有の高い波

とにかく、今週は気分がすぐれない日が続きましたが、気分を変えて。今日は天気予報では雪という予報でしたが、それほど降りませんでした。(というか、むしろ良い天気?!)これは、ポタリング出来るかな?と思いましたが気温は寒い。(日中5℃前後、風もあ…

怒3

そして、昨日、2回目の会談がありました。今度の場所は、前社長の別会社。(つまり、相手側のホームグラウンドになります)またしても、前社長と息子が相手。お互いに相手を牽制しあっての話し合いになったみたいですが、まとめられる内容だけは、決着をつ…

怒2

私達が新会社を発足したのは、前会社の採算が合わない為、工場閉鎖で会社の看板を下ろす為、全員解雇という事になった為です。つまり、前の会社の名前は完全に無くなるという事で従業員全員が、不本意ながらも納得したのです。(手形などの関係で完全に清算…

怒1

私の勤め先は、今年から新会社に変わっています。経緯は今まで書いてきたとおりですが、厳しいながらもなんとかやってます。今の会社は仕事内容、従業員とも変っていません。経営者と資本が変わったのが大きな違いです。会社の建屋、設備も今までと同じ物を…

おやっ

今日も2月とは思えない程、暖かい日でした。これだけ暖かいと常温越冬組みも、動きがあるのでは?と思い様子を見る事に。大半の個体達はまだ夢の中ですが、予想的中というか、活動している個体がいました。オキノエラブ♀(サトさん血統)がゼリーに体を突っ…

コンフキ

我が家には、少数ですが、外国産カブクワがいます。冬の間はピタリ適温を使った簡易温室に入れ、放置状態ですがたまには様子を見てます。で、今日久々に様子をみたらかなり酷い状態のボトルが。これは、ダメかと諦め半分で様子を見たら。無事に羽化してまし…

貰いました(^^)

2月14日はバレンタインデー。おそらく1年で一番チョコを贈ったり、贈られたりする日でしょう。私の歳になると、あまり関係ないですが、貰えるとやっぱり嬉しいですね。会社では昨日のうちに頂き、今日は長女から貰いました。(数年前から嫁と長女合同で…

ポタリング

ポタリングという言葉はご存知でしょうか?私は最近知ったのですが、自転車に乗ってブラブラ散歩するというような意味みたいです。サイクリングなどのように明確な目的を持たずに、ブラブラと乗る事みたいですね。自転車乗りの方々の間では、そうとう前から…

好天なので

今日は朝から好天で、午後になってもお日様が顔を出す気持ちの良い日。家にジッとしているのももったいなので、久々に海は行きました。1月2月は寒い上に波も高い為、この時期にあまり海へ行く事は無いのでホント久々になります。車を走らせる事、約20分…

ラーメン祭

私の住んでいる町では今日もイベントがありました。”ラーメン祭”。商店街にテントで札幌ラーメンや喜多方ラーメンなどのお店が出店されるイベントです。毎年、今時期に催されているのですが、冬場は商店街の客が少なくなるので集客を狙った意味もあるのでし…

食育フェスタ

私の住んでいる地域では、”食育”を大事にしています。まあ、しっかり食べて健康な体を作り、地元産食材を食べると言う事だと思います。で、地元産の物を使って味噌を作ったり、こんにゃくを作ったりとする訳ですが、対象となるのが各小学校の5年生及び中学…

どこも・・・

「最近暇だね~こちらの会社はどう?俺の所は明日の事さえ分らないよ」今週、荷物を運んで来られたトラックのドライバーの方の言葉です。「うちの会社も同じですよ、全然手が埋まる程の仕事無し」「今日持ってきてもらった品で久々に数人の手が埋まりますね…

ぬいぐるみ達と

今日から2月に入り、トップ画像を交換しました。今回使用したのは、スマトラヒラタですが、現在一番元気だからです。相変わらずケースに手を入れると威嚇してきます。そう、その姿は鬼のように。という事もあり、鬼の面と一緒に撮りました。プーさんにお面…

くわたろう

長女は絵を描くのが好きです。絵と言っても、クマやイヌやネコなどモチーフにしたキャラですが。毎日のように描いているので、試しに「HPで使うマスコットキャラでも描いてもらえるかい?」と言ってみました。長女は快く、「うん、どんなのが良い_」と。…