食育フェスタ

イメージ 1
私の住んでいる地域では、”食育”を大事にしています。

まあ、しっかり食べて健康な体を作り、地元産食材を食べると言う事だと思います。

で、地元産の物を使って味噌を作ったり、こんにゃくを作ったりとする訳ですが、対象となるのが各小学校の5年生及び中学2年生。

長男は小学5年なので、これに当てはまります。

昨年から色々と見学やら実習やらをしており、今日はその発表の場である、食育フェスタが催されました。

町の食育大使である”王 理恵”さんも招かれ、色々とイベントに参加されています。

野菜ソムリエだけに食べ物に関しては凄いですね。

で、発表ですが、残念ながら長男は出番は無く、その他大勢。

ただ、直接出番は無いものの、スライドでは出ていました。

まあ、何も出番が無いよりもいいでしょう。

ちなみに画像の右側に座っていらっしゃるのは、王理恵さんです。

”食”の事について少しは理解出来るフェスタでした。

私の住んでいる地域は海洋深層水がわりと有名なんですが、この深層水を使った味噌があります。

王理恵さんは、この味噌を使って味噌汁を作り、お父さん(元ソフトバンク監督のあの王さん)に食べさせたいとおっしゃられていました。

それは光栄な話ですね。\(^^)/

あの世界の王さんに、地元の食材を食べてもらえるなんて!

これで、すこしは町おこしになって欲しい。