2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に着弾

昨日、サトさんからブツを発送したと連絡があり、楽しみに待っていました。今朝それが無事に到着。今の季節は温度の心配も無く、安心して箱を開ける事ができますね。あけてみると~。前から連絡があった、オキノエラブ成虫♂2、佐賀産オオクワ成虫ペア、グラ…

急に

今週に入り、急に涼しくなってきました。暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものです。でも、涼しいというか寒く感じるくらい、もっと緩やかに涼しくなってくれれば良いのですが。昨日の最高気温は20℃を下回っており、今日も朝から肌寒く感じます。この温…

ダメだった

アカアシが上手くいっていたので、勢いがあると思い、午後からイカ釣りへ。先日、ヤドカリを捕獲した所ですが、子供達もイカ釣りをしたいというので一緒にイカ釣り。(但し、イカ釣りは、アジなどの釣りと違って、釣れない時は全然なので子供には退屈になる…

アカアシ

毎年、野外品を採取し、産卵実験を行ってきたアカアシクワガタ。どうせ、捕獲出来るからと、簡単に考え、真剣にセットを組まない為か毎年失敗していました。今年も、そんなに真剣では無いですが、比較的常温で涼しい場所を見つけ、ミニケースに材1本でセッ…

捕まえてはみたものの

はっきりしない天気ですが、海の方が気になり様子を見に行く事に。釣りをする気は無いですが、出掛ける事を嫁に告げると、「じゃあ ついでに買い物してきて」と。全く、いいように使われます。(TT)で、長女を連れて、買い物がてら海へ。某漁港へ行ったの…

散歩していたら

今日は朝から雨模様で、すっきりしない天気です。せっかくの休みに、こんな天気ではテンションが下がります。昼過ぎからは、雲ってはいるものの、雨が上がってきたので、近所を散歩。雨のせいか、かなり涼しく感じ、秋になってきたなぁと思います。道端では…

撃沈

毎年、今位の時期になると、ゴホンヅノカブトが入荷される時期です。最近は、入荷が困難になってきている為か、値段が数年前に比べると若干上がってきているようですね。私も、2年前にゴホンヅノカブトを購入し、なんとか数頭の幼虫を採る事が出来て飼育し…

秋と言えば2

秋は米以外にも色々と収穫できる物があります。実家には、栗の木も数本あるので、こちらも今が旬。栗の木の周りには、イガごと落ちていました。で、当然のごとく、子供と一緒に栗拾い。足でイガを踏み分け、中の栗を拾う。私は子供時から、当たり前のように…

秋と言えば

秋と言えば、運動会以外に収穫の秋でもあります。こちらの方では、現在、稲刈りの真っ最中。私の実家も、少しではありますが、農家をしており、この連休は稲刈りをしてました。(私は手伝ってませんが・・・)稲を刈ったばかりの匂いは、なんか良いのですよ…

十五夜

今夜、晴れていれば空を見上げ、月をみている方も多いでしょうね。こちらも、月がよく見えています。くっきりと見えるので、月見日和という感じですね。虫の声も聞こえ、秋の風情を感じます。しみじみと月を見ていますが、我が家は花より団子ならぬ、月より…

良い感じ

昨日の運動会の為か、足が筋肉痛。練習していたとはいえ、やっぱり歳には勝てません。さて、今日は昨日と違い、朝から好天。久々にクワ弄りをしました。サトさん達のプレ企画で頂いた、七海さん血統の愛知県産オオクワ。2回セットして、まだ1回も確認して…

運動会

今日は、子供の通う小学校の運動会。 秋と言えば、やはり運動会ですね~。 今週頭から、会社から家に帰ったあと、子供と毎晩練習してました。(親子競技の練習や、子供の徒競走の練習など) それも終わると思うと、嬉しい限りですね。(運動不足の体には、結…

イカ釣りなんですが

アオリイカのシーズンになってきてます。まだ、小ぶりですがあちらこちらで釣れだしていると聞いたので、私も行って来ました。牧場から帰って、時間を見て出発。(昼間に行っても良いですが、やはり夕方からの方が釣果が良いみたいなので)行った先では、皆…

ホッと一息

最近何かとあるので、気分転換をしたい気分でした。でもカブクワ達も特にやる事がありません。自転車に乗って、ブラブラしようかと思いましたが、まだちょっと暑い。車でドライブもガソリン代が・・・。癒しの場所でもないかな~と考えていたら、長女が甘い…

おお!

今朝、PCを立ち上げて、HPのカウンタを見たら。30000ヒットを越えてました。ついに、3万ヒットまで。立ち上げ時は、1万ヒットもいくかな~?と思っていたのに。これも、訪問してくださる皆様方のおかげです。ありがとうございます。今後はどうな…

役に立つかな

ホームセンターに所用で行ったら、ハエとり草が安価で売られていました。カブクワ飼育をしていると、悩みの一つにコバエがありますね。このコバエを少しでも撃退できればと思い、購入する事に。比較的、元気そうな鉢を選んだのですが、あまりシャキッとはし…