撃沈

イメージ 1
毎年、今位の時期になると、ゴホンヅノカブトが入荷される時期です。

最近は、入荷が困難になってきている為か、値段が数年前に比べると若干上がってきているようですね。

私も、2年前にゴホンヅノカブトを購入し、なんとか数頭の幼虫を採る事が出来て飼育してきました。

ここまで、採れた幼虫を育ててきましたが、1頭、また1頭と落ちていき今年の春までに残ったのは6頭でした。

この6頭は無事に成虫までもっていきたいと、大事に管理してきたつもりでした。

9月も下旬にさしかかってきたので、そろそろ蛹化してるかな~と様子を見たところ・・・。

1頭は蛹化途中で☆に。

1頭は幼虫のままで、☆に。

1頭は蛹の状態で真っ黒に・・・などなど、酷い有様。

無事に蛹になっていたのは、1頭のみ、しかも♀。

落ち込みますね・・・。

これだけ時間をかけてきて、無事に蛹になったのは、1頭だけとは。

今後は常温可能種だけに絞って飼育していくつもりですが、それでもがっかりします。

外国産カブトは難しいですね。

外国産カブトは、完全に撤退です。