2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットケーキ!

夕食後にホットケーキが食べたいと言い出した長女。なんだぁ、唐突に?。と思っていたのですが、夕飯の買い物の時、一緒にホットケーキの素を買っていたのです。「作ってもいい?」と聞いてきたので、「ああ、どうぞ」と返答。「パパもだよ」と長女。げっ、…

久々のクワ弄り

朝は雪が降っていたものの、だんだんと天気が回復し、今日も晴れ間が。気温は低いですが、外に出るのもそんなに苦にならない感じ。それじゃ~やりますかい!久々の(今年最初の)クワ作業(菌糸交換)。今年に入ってから休日はパッしない天気が多く、全く出…

昆虫ゼリー買わねば

「昆虫ゼリー買わねば」昨日放送のダウンタウンDXでの、某お笑い芸人さんの言葉です。この方もクワカブの愛好者さんなんですね~。(^^)気持ちは分かりますよ。私も春以降のクワカブ活動期には、昆虫ゼリーがすぐに残り少なくなるので、「昆虫ゼリーを…

急に休みと言われても・・・

先週から大雪やら倉庫の関係やらで色々と生産調整をしている私の勤める会社。今週に入っても続いており、勤務にも支障が出て来ています。で、突然こんな連絡が。”今週の木曜から日曜まで休日とします”詳細については別途連絡があったのですが、急に4連休と…

つらら

続いていた降雪も昨日の昼頃からおさまっています。もう、勘弁して欲しいですよ、ホント。ただ、気温はかなり低く明け方までは氷点下。雪が積もり、氷点下になるとお決まりの光景が見れます。つららです。子供の時はこれを取るのが楽しみでしたが、大人にな…

今シーズン最初の

昨日の事になりますが、スキーに行ってきました。とは言っても、私は運転手兼子供の監視役ですが。私自身もスキーは嫌いではないのですが、雪が・・・。費用も掛るので、ここ数十年やった事はありません。スノボなんかも興味があるし、スノースクート(でし…

1月3日は~

正月も早いもので、もう3日目です。外は相変わらずの雪。大晦日から数えて4日連続の除雪作業です。さすがにうんざりしてきました。もう勘弁して欲しいと痛切に願いますよ~。という事で、今日も午前、午後と除雪作業に汗をかいた訳ですが、今日1月3日は…

初売りへ

正月2日目の今日も朝から除雪作業。大晦日から除雪ばっかり・・・。もういい加減にして欲しいです。昨年の天気予報では、暖冬とか言っていたのに、どこが暖冬なんでしょう?と、新年からぼやいても雪が消える訳ではないので、ぼやきは終了。除雪作業を終え…

謹賀新年!

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。2010年が始まりましたね。皆さんにとっても、私にとっても、良い1年であって欲しいです。元日の今日は、少々朝寝坊をし、ゆっくり起きてきたのですが、窓から外を見て・・・。積雪…