謹賀新年!

イメージ 1
新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

2010年が始まりましたね。

皆さんにとっても、私にとっても、良い1年であって欲しいです。


元日の今日は、少々朝寝坊をし、ゆっくり起きてきたのですが、窓から外を見て・・・。

積雪が予想以上に凄いっ。

おいおい・・・、新年の開始早々から除雪作業かい。

・・・まあ、急いで出掛ける用事も無いし、雑煮とお節を食べてからやる事。

嫁が準備している時に年賀状が届き、確認してみると一番多かったのが長女宛ての年賀状。

やはり女の子ですね~クラスの友達同士で約束をしていたのか、結構な枚数でした。

私は歳とともに面倒になってきて、親類関係以外は遠慮しています。

なので、段々減ってきて、少ないのです。
(少なければやっぱり寂しいもんですね~)

でも、出していない相手から届く年賀状も必ず数枚はあるもの。

家族皆で、数枚新たに出さないといけなくなりました。

その確認は嫁に任せ、私は除雪作業へ。

昨日の大晦日も積雪量が多かったですが、今朝は更に・・・。

やる前から疲れてしまいました。

なんで、元日から除雪なんて~とブツブツ言いながらも作業をし、有る程度のところで一旦終了。

結局2時間弱作業していました。

懸命にやっていると、汗だくになるので、着替えをし、その語家族皆で初詣に。

昼過ぎに行ったのですが、大雪の為か人出も例年より少なかったですね。

私は今年本厄の為、お祓いもしてもらわないといけないので、受付へ。

受付で名前と年齢を確認する際、係りの人が「名前は○○さん、年齢は~(私の顔を確認しながら)厄年ですと二十~幾つですか?」と。

「いえ、42(数えで)歳です」と私が答えると、「えっ?」と一瞬驚かれました。
(まだ満で40歳ですが。3月で41歳になるのです)

最近若く見られる事が多いのですが、ここまで驚かれたのはあまりないですね~。(笑)
(数ヶ月前も飲み屋のお姉さんに、25,6歳くらいでしょう?と言われた事があります、そんなに若く見れるのかな~?)

老けてみられるより嬉しいですが、ここまで若く見られる私っていったい?

今年はもっと男の渋さを見に付けたいですね。(^^)

そんなこんなで無事にお祓いも済ませ、おみくじを引くと”大吉”!

いやぁ~久しぶりの大吉です。(嬉)

ここ数年、おみくじは中吉や末吉などが多かったので、嬉しいですよ。

年の初めから幸先が良いです。

今年はなんか良い事があるのかな~~。

気分を良くして、神社を後にし、年賀状を出して帰宅。

家に帰り、お祓いをして頂いた”お神酒”と”破魔矢”を神棚に飾り、今年1年の安泰を祈願。

良い年になって欲しい~。

そして夕方にまた2時間ほど、除雪作業をして、今はゆったりとしています。

除雪作業の為、元日の今日も、さほどのんびりとは出来ませんでした。

なんだか、正月もぜんぜんゆっくりする事無く過ぎて行くような感じです。

でも、お祓いも終わったし、大吉だったし、良い元日でした。