2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブエナビスタ負けるも・・・・・・

今日は競馬の宝塚祈念!春競馬の締めくくりです。私は当然の事ながら、ブエナビスタを本命に馬連で流しました。ルーラーシップやエイシンフラッシュの人気が高かったみたいですが、私は、アーネストリー、ローズキングダムに。結果、アーネストリーが制覇。…

夕方には雨が上がり

日中はずっと雨模様。時折激しく降るし、さすがに外に出る気にもなりません。かと言って、家出ゴロゴロしているのもね~。そう言えば~髪が伸びてきているし、時間があるし、髪でも切ってくるか~と理髪店へ。家のペット達の話や世間話等をしてたら、そうい…

プレ賞品の梅

サトさん、ソーさんの合同プレも佳境に入ってきました。例年以上の賞品の数量。相変わらず大盛況ですね。私も2品目協賛しておりますが、残念ながら1品は応募者ゼロ(TT)。♀単体なんて、そんなものでしょうけどね。もう1品には、現在のところ1名の方が…

パパの日

今日は父の日でしたね。母の日に比べると、随分と影が薄いような~~。ここ数年、長女だけは何かくれますが、他は知らん顔。まあ、こちらも期待してはいませんけど。で、今年も長女から貰えました。”パパの日”と手書きされた包みを開けると、チョコレートが…

梅雨の晴れ間に

毎週日曜やっているメダカ水槽の掃除。産卵しているであろう、水草を別容器に入れ、親メダカが卵を食べるの防ぐ。暑くなってきてから、産卵ペースが上がってきました。おかげで水草が追いつかない・・・。う~ん、また買うのもちょっと、もったないような~…

ツバメの巣

先週あたりから、家の周りをツバメが飛び回っていました。餌となる飛翔昆虫が多いのだろうな~と思っていたら、我が家の軒先にいつの間にやら巣をかけていました。うほっ!これはなんか嬉しい。\(^^)/ツバメが巣をかけると、糞害で嫌がる人がいますが…

みのむし

朝、庭を見ると先週刈ったばかりの雑草がまた生えてきている・・・。気温が高く、湿度が高いと、すぐに生えてきますね~。全く・・・。ぼやきながら、庭の木(山椒)を見ると、”みのむし”が。駆除しても良いのですが、特に問題も無いし、放置しておきます。…

メダカ孵化

ふい~~っ。やっと明日は休み。5月の半ばから、毎日電卓とPCとにらめっこ。月~金だけならまだしも、土曜もとなると、さすがに辛いです。目がショボショボですが、先日卵を産みつけたであろう、とメダカの水槽から分離した水草の様子を見る。まだかな~…

縁日

6月位から祭があちらこちらで行われています。祭りと言えば、縁日(露店)を見て回るのが楽しいですね。私の地区の祭りまだ先ですが、昨日から魚津市で祭りが始まっています。例年ですと行かないのですが、今年は、ちょっと用事もあったので、長女と一緒に…

田んぼの中に

先週出来なかった草刈を終え、のほほんと近所を散歩。気温は高く夏って感じですが、それほど不快な暑さでは無く、気持ちよいです。田植えの終わった田んぼの苗も生長しています。暑くなってくると成長は早いですね。その苗の周りをチョコマカと動き回る生き…