ツバメの巣

イメージ 1
先週あたりから、家の周りをツバメが飛び回っていました。

餌となる飛翔昆虫が多いのだろうな~と思っていたら、我が家の軒先にいつの間にやら巣をかけていました。

うほっ!

これはなんか嬉しい。\(^^)/

ツバメが巣をかけると、糞害で嫌がる人がいますが、私は歓迎します。
(確かに、糞は困るのですけど・・・)

数年前(もう5,6年くらい前かな~)にも同じ場所に巣をかけたツバメがいたのですが、その時はカラスに卵を狙われ、破壊されてしまったのです。

あの時ほど、カラスを憎らしいと思った事はありませんね。(怒)

以来、ツバメが巣作りをする事は無かったので、寂しい思いをしていました。

そんな中だったので、余計に嬉しいですよ。

問題はカラス。

どう対処するかですよ。

取り敢えず、要らないCDを軒先にぶら下げて効果の程を見ます。

無事に雛の姿を見たいですね~~。


北陸地方も梅雨入りしたようです。

あ~~どんよりした日が多くなるのですね。

今日も梅雨らしい空模様、すっきりしません。

おまけに午後から仕事。

すっきりしません。

ツバメは嬉しいですが、すっきりしない土曜日です。