2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最終土曜日は快晴

気付けば、9月も最終土曜日。 時間が経つのは早いですね~。 秋分の日も過ぎてるし、暗くなる時間が長くなるので、さらに早く感じるかもしれません。 有効に時間を使わないと。 今日は朝から快晴で、屋外活動に適した日。 取り敢えず、ポタリングへ。 秋の…

ワクチン接種2回目

1回目のコロナワクチン接種から3週間が経ち、本日2回目の接種。 前回、ちょっとした副反応があったので、憂鬱な気分で打ちに行く。 問診時に前回の副反応の事を伝えると、色々と質問され、少々時間が掛かりました。 2回目の方が副反応が出る確率が高いとの…

イラガ幼虫に注意

朝、庭の様子を見ていたら、クヌギの木に嫌な虫が。 イラガの幼虫です。 先日、草むしりをしていた際、Tシャツの上からこいつに刺され、酷い目に遭いました。 かなり痛いですよ。 結構、腫れるし暫く痛みが続くし。 毒針をクラフトテープで除去し、ムヒを塗…

9月の景色

9月に入り、朝晩はすっかり涼しくなりました。 もう8月のような暑さはないでしょうね。 昨日は雨降りでしたが、今日は晴れ。 ポタリングへ出発しますが、半袖、ハーフパンツだとちょっと肌寒く感じるくらいです。 空はだんだんと高く感じるようになってきて…

カブト幼虫確認

毎年悩むのが、国産カブトムシのブリード。 もう、止めようと思いながら、ちょっとだけ育てようと幼虫をとってます。 今年もどうしようかと思いながら、いないと寂しいので、取り敢えずとろうとセットを組んでました。 9月に入ったので、順調にいっていれば…