カブト幼虫確認

毎年悩むのが、国産カブトムシのブリード。

 

もう、止めようと思いながら、ちょっとだけ育てようと幼虫をとってます。

 

今年もどうしようかと思いながら、いないと寂しいので、取り敢えずとろうとセットを組んでました。

 

9月に入ったので、順調にいっていれば、幼虫の姿が確認できるはず。

 

そう考え、セットを暴いてみる。

 

 

 

 

f:id:araneokuri:20210904192058j:plain

 

 

マット上に数匹の姿を確認。

 

ゼロではなかったなぁと、マット内も探してみる。

 

出てくる出てくる。

 

 

 

f:id:araneokuri:20210904192217j:plain

 

 

30匹以上は確認出来ました。

 

これだけだと、程良い飼育数なんですが、これが1セットのみ。

 

あと2セットあるのですが、もし同じ数がいたら、100匹前後。

 

ちょっと多いかな・・・。

 

残りの2セットは組んだのが遅かったので来週以降に暴いてみます。

 

適度な数を期待しよう。

 

 

 

f:id:araneokuri:20210904192504j:plain

 

 

今日はタイミングが悪い個体もいて、おそらく2令から3令に脱皮したばかりのが。

 

顔が白いのと、下部に抜け殻が付いていたので、判ります。

 

そっと、しておきました。

 

まあ不全にはならないと思うのですが。

 

どの個体も、これから冬に向かって順調に育つ事を願います。

 

9月でカブト幼虫を確認出来れば、私的には秋になってきていると実感。

 

夏が終わるのは寂しいですが、秋には秋の楽しみ方もあるので、色々とやっていきます。

 

 

 

 

f:id:araneokuri:20210904192939j:plain

 

 

今日は1日雨降りでしたが、夕方にはちょっと晴れ間が。

 

雲の隙間に薄っすらと虹が。

 

 

 

f:id:araneokuri:20210904193036j:plain

 

 

 

気温も適温になってくる時期は運動もしやすくなる。

 

明日晴れれば、ポタリングやウォーキングで夏から秋への景色を楽しみたいです。

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
  にほんブログ村 その他日記ブログへ
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ