ぬおっ コバエ!

イメージ 1
そろそろ本格的な冬になるので、更なる冬支度を始めました。
国産軍団は玄関の下駄箱下及び車庫へ移動。
外国産幼虫もマット交換を行いました。
他成虫達も温室の中でのポジションを変更したりしたのですが、放置していたメタリフェルの飼育産卵セットケースの中が何か変。
よ~く見てみると、もの凄い数のコバエがっ。
真夏の時も数種類はコバエが凄かったですが、この時期にこれほど発生するとは。
温室が暖かいという事でしょうが、目を覆いたくなる程です。
その中で♂のメタフェルが☆になっていました。
コバエとの因果関係は分りませんが、☆になった原因の一つかもしれません。
マットを全交換するついでに、産卵の有無を見たところゼロ。
あ~失敗です、あとは♀しかいないし、メタリの累代は終了です。

気分を変えてゴホンヅノの産卵確認も行いました。
(前回のものとは別の個体です)
♂は先に☆になったので、♀のみのセットだったのですが、♀も☆になっていました。
(こちらは寿命だと思いますが、あ~よく☆になってる個体が多い日だ)
嘆いてもしょうがないので、採卵した結果13個の卵が確認できました。
まんまるの卵が多いので、孵化率も良いと思います。
他幼虫が1匹出てきました、すでに幼虫がいたのには驚きましたが総数でも14、前の個体に比べると半分以下です。
個体差があるのでしょうね。

あと、ワイワイさんからプレ企画で頂いたラコダール♀を再度産卵セットを見ましたが、なんとこちらも☆になっていました。
ほんとになんて日だ、☆になっている個体がこんなに多いなんて。
(大事にしてきたつもりでしたが、ワイワイさんすいません)
前回採卵した卵達は無事に孵化してくれる事を願うばかりです。

画像はメタリの飼育ケースの様子です。
小さな黒い物はコバエです・・・。