2011-01-01から1年間の記事一覧

穏やかな大晦日

大晦日の今日は、降雪も無く穏やかな天気に恵まれました。積雪はあるものの、好天の大晦日って何年かぶりではないでしょうか?!今日はのんびりとしていようと思っていたのですが、何かとやる事がありました。アクア関連の水槽の掃除がまだだったので、こち…

今日は家族サービスを

朝は積雪が有り、がっくりしていましたが、サクサクっと終わらせ掃除の続きを実施。玄関や神棚などを終わらせ、午前でほぼ終了。ふ~~やれやれ。午後からは天気も回復してきたので、家族サービスに出掛けて来ました。(昨日は私だけ飲みに行ったし、子供と…

食べて、飲んで

12月に入り、皆さんも何かと忙しい日々をお過ごしではないでしょうか。仕事、私用ともなにかと、バタバタしますが、各種のイベントもありますね。中でもその代表格は忘年会。まだちょっと早い感じもしますが、私の勤める会社は昨日忘年会でした。食べて~…

タイヤを転がし、ボールを転がし

今日は久々に晴れた日曜でした。これが今月の上旬あたりであれば、釣りやポタリング日和なんですが、今は晴れても風が冷たくて・・・。とは言っても、せっかくの休日の貴重な晴れ間。無駄にする訳にはいきません。冬に備えての屋外活動をしましたよ~~。屋…

ハートフルフェスティバル2011

今日は勤労感謝の日。勤労に感謝すると言う意味では、休まないと。とは言っても、休まずに仕事をされている方は多々いらっしゃるでしょう。お疲れ様です。本来なら私も仕事なのですが、労働時間の関係上、今日は振り替え休日をもらいました。週の間に休みが…

丸いコーラ、丸いファンタ

今日は休日ですが、またしても朝から雨模様・・・。10月から私の休日は雨ばかり。もう、どうでもいいや・・・。開き直って、雨が降っても関係無い所へ出掛けましたですが、途中から日が差してきて・・・。・・・・・。用が済んだので、海の方へ行ってみる…

休日に雨で・・・ストレス発散

昨日は夜勤明けで、休み。久々に土曜の休みでした。朝9:00過ぎに帰宅し、風呂に入ってから仮眠へ。ところが2時間も眠らないうちに、玄関のチャイムを鳴らす不届き者が・・・。無視していたのですが、嫁も子供も出掛けていなかったみたいで、4,5回ほ…

往復10時間、仕事は3時間

昨日の事になりますが、出張に行ってきました。こちらからは車で高速を利用し、片道約5時間の場所。この地名がある所です。それだけ時間を掛けて行って、仕事している時間は3時間。車に乗っている時間の方が長いのはちょっとね・・・。ただ、一人では無く…

病院へ行って、また病院へ

昨日は夜勤の時差ぼけ直す為、早めに寝ました。おかげでスッキリの目覚め。明日からの仕事(日勤)は、なんとかなりそうです。時差ぼけも直ったし、休日の今日は釣りでもしようかな~道具を準備していたのですが。嫁が何やら電話をしていて。「今日医者へ行…

ハートのカメムシ

今週も夜勤ですが、今週土曜出勤の為、今日は中休み。つかの間の休息をしております。さて、朝帰ってきて、1時間ほど仮眠をとり、外にでたら変な虫が。寝ぼけ眼の目をこすりながら、凝視してみると。カメムシでした。なんだ、カメムシか~と思ったのですが…

外にでたくてしょうがなく

先週は地獄の夜勤6日間。世間は3連休だったようですが、私は昨日の朝まで仕事してました。(TT)夜勤ってやっぱり嫌なものですよね~。天気が良い週だったのに、昼間に寝て、夜に活動する。まるでコウモリのような生活です。なわけなので、ストレスが溜…

今週も海へ

今週は台風の影響で雨模様の日が多かったですが、週末は良い天気になってます。(^^)秋晴れって感じの気持ちの良い日ですよ。昨日は仕事でしたが、今日は休み。晴れてるし~先週のリベンジの為、違うポイントでも探しに行こうかと思ってました。家にいる…

釣りに行って・・・夕飯はラーメン

「釣りがしてぇ」と言い出した長男。普段、あまり自分からこれがしたい、あれがしたい、と言わない長男にしては珍しい出来事です。夏休みが明けてから、運動会の練習やら部活やらで忙しい為、気分転換でもしたいのが、あるのかもしれません。今日は昨日とは…

缶コーヒーのおまけ

缶コーヒーが飲みたくなり、ちょっとコンビニまで行ったら目を引くものを発見!即買いました。敢えて商品名は記述しませんが、画像の通りです。昭和のウルトラマン好きの私は、一気に全種類買いたい衝動にかられましたが、ちょっと人目がきになったので2つ…

雨の運動会(小学校)

先週の記事にも書いてましたが、今日は長女の通う小学校の運動会。ですが、昨日の夜から雨がぱらついていて、今日の運動会は怪しいなぁ~と思いながら昨夜は布団に入りました。で、今朝布団の中で耳をすましていると、雨音が。(それも本降りのような音)こ…

運動会(中学)

久々の夜勤でしたが、なんとか終えました。予想はしてましたが、やっぱり辛いですね~。そんな1週間分の眠気と疲れに耐え、家に辿り着き、風呂に入り、一息。ふ~~っ。かなり疲労があるので、一日寝てようかと思っていたのですが、今日は長男の通う中学の…

ホッとするイラスト

今週から別部署に移りました。予想通り、覚える事が多々あり、大変になりそうです。まだ、異動して間もないので、今週も土日の休みを頂きましたが、来週から早速夜勤に突入。夜勤は人も少ないので、不安だらけです。来週以降の事を考えると、心も休まりませ…

過ぎ行く夏を惜しみながら

9月から異動になるので、今週は土日の連休を取れました。(9月からは、土日が関係無いシフト制の休日になります)先の事を考えると不安だらけで、胃が痛い毎日。せめて、休日ぐらいは完全に仕事を忘れていたいので、パーっと気分転換を行う事に。好きな夏…

今日も川へ

今日も川へ。但し、自転車ではなく、車ですが。長女が2学期に学校へ持っていく為、流木が必要との事なので、それを拾いに。流木はあちこちに落ちてはいますが、なかなか良い物が無いようです。流木は長女に任せておいて、私は流木よりも、周りの木に興味が…

社会見学 8月14日

この日は朝からネズミの海へ。今年は節電で、通常よりも人が少ないのでは?という事前情報で行く事にしたのに、どこが?少ないどころか、以前やはりお盆に来た時よりも混んでいます・・・。入場するだけで、1時間半程待ちました。入場した後、すぐにお目当…

社会見学 8月13日

8月13日~8月14日で、社会見学に行ってきました。まあ、毎年盆休みは家族で、どこかへ行っているので、今年も例年通りに。(^^)ただ、今年は長男は行きませんでしたけど。(本人が言うには、部活で疲れているので、盆くらいはだらだらとしていたい…

樹液にやってきたのは

我が家の庭に植えてあるどんぐりの木から樹液が出ていました。この樹液が出ているのを、ただ眺めていても面白くない。さてさて。!鮎釣りには、囮を使う友釣りという方法がある。早速実行。本来なら♀の方がフェロモンを出しておびき寄せるのに良いのかもしれ…

涼をもとめて

会社の都合で、今日は休みでした。(別に節電の為の輪番とかではありません)せっかくの平日の休みなので、普段行かない所の散策へ出掛けました。富山県の方なら分かる、運河の公園です。私は今まで来る機会が無かったので、今回初でした。休日だと人出が多…

アクアな休日

先日、我が家にやってきたスッポン。そろそろ我が家にも慣れきた感じです。中ケースで単独飼育でしたが、いよいよメダカとの混泳を試してみますよ。但し、まだまだ体が小さいので、メダカは小さなものを選び、試す事に。やっぱり違う環境で、少々戸惑ってい…

国産カブトムシ羽化ラッシュで

子供達が夏休みに入り、いよいよ夏の真っ只中。(子供は良いですよね~長期の夏休みがあって)この時期になると、賑やかになってくるのが、大量飼育している国産カブト。毎日羽化してくる個体があります。これは良いのですが、こいつらはかなり大食漢。餌代…

先週に引き続き海

連休2日目ですが、今日も真夏日。(久々に連休をもらっています)ちょっと動くだけで汗ばんできます。いよいよ本格的な水遊びの季節になってきてますね。と言うわけで、先週に引き続き海にきました。連日の真夏日で、海の日も近い。先週よりも海水浴客の方…

涼を求めてクワ探し?!

今日も暑い1日でしたね~。日中は色々と用事で動き回ってましたが、どこへ行っても暑い。梅雨明けしたと思ったら、真夏に突入みたいです。夕方6:00を過ぎても、まだ暑いので、夕涼みがてら、川辺をポタ。私と同じ考えなのか、ラフな格好で犬の散歩をし…

雛、羽化

巣を作ってから、ずっと見守ってきたツバメ。どうにか、雛誕生までこぎつけました。カラスに破壊される事だけを避けるため、色んな工夫をしてきた甲斐がありましたよ。確認できるのは、2羽だけ。親鳥が懸命に餌を運んでいるのをよく見かけます。がんばれ~…

去年の夏の忘れ物

「最近太った?」昨日、仕事中に久々に話をした同僚から言われた言葉です。(TT)事務仕事に変わってから、約2ヶ月。前までは交替勤務だった上に、動き回るハードな仕事。それに比べると、今は朝からずっとPCと電卓を叩く日々。明らかに運動量が違って…

ブエナビスタ負けるも・・・・・・

今日は競馬の宝塚祈念!春競馬の締めくくりです。私は当然の事ながら、ブエナビスタを本命に馬連で流しました。ルーラーシップやエイシンフラッシュの人気が高かったみたいですが、私は、アーネストリー、ローズキングダムに。結果、アーネストリーが制覇。…