春に向かって

2月に入り、立春も過ぎて今日は雨水。 雪が雨に変わり、草木が芽吹く時期です。 そうは言ってもまだまだ寒いし、天気予報では雪マークもある。 まだ春は先です。 とは言え、昨日今日と気温は若干高めで動きやすくはあります。 昨日は海岸線をウォーキングし…

冬の海

今日は1月4日、仕事始めの方もいらっしゃるかと思います。 私は明日まで休みなので、まだのろのろと活動中。 でも、明日から仕事かと思うと憂鬱です。 年末年始は慌ただしく時間が過ぎてゆくので、すぐに休みが終わった感じですね。 兎に角気持ちから切り…

2023年(令和5年)スタート

あけましておめでとうございます 2023年(令和5年)がスタートしました。 今年も新型コロナや各品物の値上げなど、色々とありそうな年になりそうです。 少しでも明るい話題が欲しいところですね。 新年の開始から例年通り、雑煮を食べ初詣に出掛ける。 …

大雪警報が出ていても

クリスマス寒波で大雪警報が出されていた北陸地方。 確かに県西部の方では、かなりの積雪だったようです。 ですが、県東部はそれほどでもありませんでした。 身構えていたのですが、ちょっと拍子抜けというか、ほっとした感じです。 この年齢になると、クリ…

ついに本格的な冬到来

2022年もあと2週間。 振り返れば、時間が経つのが早い1年でした。 まあ、年齢も50歳を過ぎているので、当然なんでしょうが、今年は特に早かった気がします。 もうそろそろ目線は来年に向けていかないといけませんが、年内にやっておかなければならな…

夏から秋へ移行中

9月に入り、だんだんと秋っぽくなってきました。 しかし、7月~8月とどうも雨の日が多かったような気がします。 気象庁も北陸地方の梅雨明けは特定できなかった様子。 6月末が異常に暑かったので、その反動で雨の日が多かったのかな~。 そんなこんなで…

ヒマワリ、アサガオが咲き、暑い夏本番

8月に入り、猛暑日が続く。 コロナに注意しながら、熱中症にも注意が必要だと結構面倒くさいです。 人がいない所では、マスクを外して少しでも涼しくして活動してます。 さて、夏本番なので、我が家の庭も夏模様。 ヒマワリが咲き。 アサガオも咲く。 夏らし…

ホントに6月?と思うような暑さ

今週は暑い日が続いていますが、6月なのに外気温35℃はちょっと凄すぎでしょう。 梅雨入りしてからも晴れた日が多いし、明日以降もほとんど晴れ。 もう梅雨明けするのかって感じです。 (というか、梅雨入りしているのか?っていう疑問すら感じます) 晴れ…

ハナショウブ 行田公園

ハナショウブが見頃になっていると思い、滑川市の行田公園へ。 だいたい梅雨入り前後の今時期が見頃になってくるのですが、今年は~。 満開とまではいきませんが、咲いていました。 人が多くいると嫌なので、午前中に行ったのですが、予定通り、人は少なかっ…

6月に入り

6月に入り、気温が高い日が続くかと思えば、昨日、今日と、晴れてはいますがそれほど暑くはありません。 というか、半袖で日陰にいると寒く感じるくらい。 体調管理が大変です。 湿気があってジメジメと暑いのも嫌ですが、気温が高い日と低い日があるのも、…

緑が濃くなってきました

5月の連休も終わり、忙しい日常になっています。 今回、私は5連休だったので、それほど仕事に行く反動はなかったのですが、それでも嫌ですね。 仕事の方は連休明けから何かと忙しくなり、家にいる間も仕事の事を考える時間が多くなっています。 休んでいて…

今年最初のポタリング

4月になり、新年度がスタート。 世間的には色々と問題が多いですが、やっていくしかないですね。 4月最初の日曜日は晴れ。 気温がちょっと低いですが、動き回っていれば温まるだろうと、今年最初のポタに出発です。 ウォーキングはしていても、自転車は久…

今日は啓蟄

今日は啓蟄。 冬眠していた虫達が這い出てきて動き出す時期。 私のような虫好きには楽しくなってくる時期ですが、まだまだ寒いのが実情。 でも、気分的にはちょっとは明るい気分になれますが。 春になってくると桜の開花が楽しみでもありますが、まだこちら…

ポカポカ陽気の土曜日

今週はずっと除雪に追われ、昨日から持病の腰痛に悩まされています。 ギックリ腰というわけではなく、筋肉痛の強烈な感じですかね~。 医者に行くほどでもないので、湿布と鎮痛剤で対処している。 2月の下旬にここまで降るのは予想外でしたよ・・・。 ようや…

ペコちゃんポコちゃんのランチパック

パン好きの私はランチパックをそれなりの頻度で食べています。 種類が豊富で、2個入りなのが良いのですよね。 種類は定番の物もあれば、季節限定等の物もあります。 今、こんなランチパックがありました。 ペコちゃんポコちゃんとのコラボ品。 こういう物を…

今日は雨水

今日は雨水。 雪から雨に変わり、草木が芽吹いてくる時期になります。 暦の上ではそういう時期なんでしょうが、朝は。 氷点下の気温。 外に置いてある、バケツに氷が張ってます。 しかも、かなり分厚い。 真冬日です。 まだ春は先ですね。 午後から滑川に用…

まだ続く雪

立春が過ぎ、春一番が吹くと、春が近づいてくるかな~と期待しますが。 まだまだ冬は終わらない。 今週も大雪でした。 昨年に比べると、少ない降雪と思うのですが、今年の方が満遍なく降っているような気がします。 確かに昨年は一気に積雪が増えるドカ雪が…

ミッフィーのチョコ

2月14日はバレンタインデー。 というわけで、長女からチョコレートをもらいました。 かわいいミッフィーの袋に入っています。 ん?絵本?! かと思ったら、箱でした。 開けると、これまたカラフルでかわいいチョコレートが並んでいる。 食べるのがもった…

牛丼も領域展開

連休最終日も青空こそ見えませんが、比較的穏やかな天気となっています。 歩ける時に歩いておこうと、今日もウォーキング。 まだまだコロナ拡大中なので、人がいる所は避ける。 まあ、そんなに心配しなくても、冬場のウォーキングは人が少ないですが。 積も…

回転焼き?!

現在放送中のNHKの朝ドラで回転焼きが話題になっています。 確かに、放送を観ていると食べたくなってきますね。 ところで、この回転焼き、地方によって色々と言い方が違うと思います。 今川焼、大判焼きなど、同様の形状であんこが入っていれば変わりはな…

除雪とコーンチョコ

今朝の外の様子。 昨日と同じ・・・。 デジャブかと思うくらいです。 大雪警報が注意報に変わりましたが、日中は降ったり止んだり。 昨日の疲れもあるので、除雪作業も嫌になってきます。 家の中は暖房で暖かいので、屋根の雪が融けツララになる。 ツララを…

立春過ぎて大雪

1月から2月に移行している今週、色々食べたので、振り返る。 1月30日の日曜日、久々に花月嵐のラーメンが食べたくなり、嫁、長女と食べに行く。 約2年ぶりですが、美味いですね。 寒い今時期は一層美味さが増す気がします。 満足の一杯でした。 2月2日…

時間つぶしの散歩

約1か月に1回通院している嫁。 そろそろ薬がなくなるので、医者に行かなければならない。 休日で特に予定もない私は、運転手をさせられました。 コロナ禍に今は院内で待つのも憚られるので、私は時間潰しに散歩へ。 それほど良い天気とは言えない日ですが…

雪とスタバ

先週は津波騒ぎがあり、今週は九州(大分、宮崎)で地震。 コロナ禍もまたオミクロンで感染拡大。 明るい話題が全然ないですね・・・。 地震で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 こちらもコロナが広がりつつあり、大雪警報も出る日がある。 憂鬱な…

テレビで津波情報を知る

朝起きて、朝焼けが出ているなぁと思いながら起きる。 昨日は晴れでしたが、その前まで大雪警報が出るくらいの降雪だったので、周り中に雪は残っています。 今日はこの後、雨の予報なので、屋外活動には適さない日になると思います。 さてさて、と思いながら…

連休中日は雨

連休中日は雨。 雪よりは良いですが、でも晴れている方が嬉しいですね。 昨日は良過ぎるくらいの天気でしたが、その天気とこの雨のおかげで雪もかなり溶けてきました。 これだけ雪がなくなると、ウォーキングもしやすいのですが、この雨では・・・。 大人し…

今年最初のウォーキング

正月休みが明け、今日から3連休。 正月ボケで仕事をしていたので、この連休は嬉しいですよ。 幸いこの連休、除雪の心配も無さそうなので、それも安心で嬉しい。 で、連休初日の今日は寒いものの朝から快晴。 今年最初のウォーキングをしてきました。 ただ、…

暇になってくる

正月も3日目になってくると、時間を持て余し気味になってきます。 ゴロゴロしながら、何かを食べ、箱根駅伝を見たり、お笑い番組を見たり。 幸いな事に、除雪の心配もないので、運動不足にもなりがち。 ちょっとたるみ過ぎかも・・・。 色々と心配になりな…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 2022年 令和4年のスタートです。 今年はどんな年になるのか分かりませんが、昨年よりは良い年になればと思います。 今日はいつもより、ちょっと遅く起き、外の様子を見る。 思ったほどの積雪はなかったので、まず…

2021年(令和3年)大晦日

色んな事があった今年も大晦日。 あと、数時間で新年が始まります。 振り返ると、やり残したことがあるのですが、それは毎年のこと。 新しい年は少しでも充実した時間を過ごしたいと思います。 今年は大雪から始まり、除雪作業から1年が始まったのですが、…