テレビで津波情報を知る

朝起きて、朝焼けが出ているなぁと思いながら起きる。

 

 

f:id:araneokuri:20220116121226j:plain

 

昨日は晴れでしたが、その前まで大雪警報が出るくらいの降雪だったので、周り中に雪は残っています。

 

今日はこの後、雨の予報なので、屋外活動には適さない日になると思います。

 

さてさて、と思いながらテレビを点ける。

 

津波警報津波注意報が出ている・・・。

 

地震でもあったのか?と訝りながら放送を見ていると、遠い所で海底火山が噴火しその影響とか。

 

・・・全く知らなかった情報。

 

しかし、太平洋側全域で津波注意報(警報)なので、大きな問題です。

 

何もなければいいのに、と思いながら、朝活のウォーキングに出掛けてみる。

 

 

 

f:id:araneokuri:20220116121815j:plain

 

 

平野部は歩道なども雪があるので、海岸線付近を歩く。

 

こちらは日本海側なので、津波の影響は関係ない模様。

 

様子を見ながら散策。

 

 

 

f:id:araneokuri:20220116121949j:plain

 

 

こちらの海はいたって穏やか。

 

冬の日本海は荒々しい雰囲気がありますが、全然ですね。

 

 

 

f:id:araneokuri:20220116122103j:plain

 

 

太平洋側では注意報ですが、日本海側は別。

 

同じ海でも違うものですね。

 

 

 

f:id:araneokuri:20220116122207j:plain

 

 

朝が早い時間もあり、天気もイマイチなので、歩いたり走ったりしている方は少ないです。

 

小雨がポツポツ降ってきたので、私も早々に移動。

 

津波注意報が出ている所で被害が出ない事を願います。

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
  にほんブログ村 その他日記ブログへ
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ