2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続 かぶとラッシュとオオクワ採卵

昨日に続き出て来ているカブトを欲しい人に配りました。ただ、今回はカブトをあげた人からクチコミで広がり個人的には知らない人にあげる事になりました。(クチコミ恐るべし)まあ、欲しい人にあげて喜ばれるのですから、悪い気はしません。しかし、私が、…

国産かぶとラッシュ

まだ梅雨が明けていませんが、もうすぐ8月です。天候不順で遅れていた国産カブトですが、1週間前くらいから続々マットから出てきています。全部で50頭前後おり、約半数が出てきました。もちろん50頭すべて自分で飼育するつもりはありませんので、早速…

続 海水浴

昨日はあまりすっきりしなかったせいか、子供が朝から海!海!と叫んでいました。あまり気乗りはしなかったのですが、幸い昨日よりも気温が高く晴れ間も出ていたので行く事にしました。車で20分もあれば海水浴場に行ける所に住んでいるので、思い立てばす…

久々の良い天気?

梅雨が明けていない為か最近は雨ばかりの天気(大雨警報が出るくらいひどい天気の日も)でうんざりしていました。週末も雨だろうと、がっかりしていたのですが、今日はスカッと晴れてはいないものの、時折お日様も顔を出すまずまずの天気となりました。この…

海の日でも大雨で・・・。

今日は海の日です。本来ならば海開きもしているはずなので、海水浴にでも行く予定だったのに生憎の雨。(昨年は海水浴をしてその後採集に出かけました)しかも、大雨洪水警報が出るほどの勢いで降っています。せっかくの休みなのに嫌になってきますね~。子…

国産カブト羽化

さて今日は3連休の中日と言いたいところですが、昨日は仕事だったので2連休の初日です。3連休の方が多いと思いますが、北陸地方は天気がイマイチの為、行楽を予定されている方はあまり嬉しくないのではないでしょうか。私も釣りに行きたかったのですが、…

ヘラ蛹化したものの

昨年秋に3令ペアを購入したヘラヘラの♀が蛹化しました。♂の方はまだ全然気配が無く当分の間幼虫をやってそうです。しかし、弱りました。羽化ズレを防ぐ為、大ケースで一緒に飼育していたのに・・・。まだブリードを諦めた訳ではありませんが、かなり厳しそ…

灯火採集

今年は夏になっても例年ほどの暑さが感じられ無い為、野外採集(灯火採集)をまだ行っていませんでした。で、今日は7月に入り暑い日だったので、今年最初の灯火採集に子供を連れて行ってきました。昨年も行っている場所で、アカアシやミヤマを採集した実績…

先週に引き続きまた届きました

さて、昨日、今日と休みだったのですが、何かと忙しく最近HPの更新出来ず困っております。そんな中少しの暇を見つけてはカブクワの世話をしていますが、セットして放置していたものを確認してみました。リノケロスは2ペアいたのですが、両方の♀が☆になり…