灯火採集

イメージ 1
今年は夏になっても例年ほどの暑さが感じられ無い為、野外採集(灯火採集)をまだ行っていませんでした。
で、今日は7月に入り暑い日だったので、今年最初の灯火採集に子供を連れて行ってきました。
昨年も行っている場所で、アカアシやミヤマを採集した実績が有る所だったのですが、いました。
やはり最初に見つけたのはアカアシの♂でした。
子供は大喜びでカゴに捕獲しました。
私にしても最初というのは何かしらの嬉しさがあります。
で、気分を良くし、探し回っていたら結局アカアシ♂2、♀1、ミヤマ♀1の合計4匹の採集に成功です。
今年最初としては上出来でしょう。
取り敢えずミヤマは産卵セットをしてブリードに挑戦です。
やっと本格的に夏になった気がしました。
これから採集日和には出かけるぞ~。