2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の昼は

今日の昼は寿司でした。実家の方で春祭りがあり、我が家も御相伴にあやかったでした。(^^)祭りと言ってもは農作物の豊作を願っての事で、屋台の店などは無く、神輿が各地区を巡っていく行事です。米農家が多い地域なので、こういった昔からの行事がある…

春と言えば

こちらの地方では春になると、やらなければいけない事が。車のタイヤ交換です。今週は寒くなり、今朝は積雪もありました。交換は明日以降に持ち越しかな~と諦めていたら。昼前から快晴になり、雪も溶けてきたのでタイヤ交換を実施。毎年の事ですが、面倒な…

今が旬

富山と言えば、ホタルイカと思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?海の中でホタルのように神秘的に発光する小さいなイカです。食べても美味しいイカで、今が旬になります。素人でも上手くいけば、海岸で捕獲が可能なんですが、私は捕まえた事がありま…

ついに!

今日、3月21日は私の誕生日です。いくつになるかと申しますと・・・初老。(以前にトリビアの泉というテレビ番組で言ってました)初老という響はどうも・・・です。40歳前後の事をアラフォーとか言ってますが、実際にこちらの世界に来てしまうとね~。…

1週間経ちました

先週から我が家に仲間入りしたハムちゃん(ジャンガリアンパール)。今日で1週間経ちました。少しずつ、我が家にも慣れてきた様子で、手を差し伸べると近寄ってきます。こうなると可愛さが増してきますね~。(^^)今日は朝から好天だったので、マット交…

春分の日ですが

今日は春分の日。昼の時間も長くなって本格的に春めいて来る日ですね。ですが、雨模様の日でした。昨日まではあんなに暖かかったのに。晴れていれば色々とやりたい事があったのですが、どうも予定通りにはいきません。まあ、天候に文句を言っても仕方があり…

偶然ですが

現在、宇宙にいる宇宙飛行士 若田光一さん。3ヶ月間(90日)宇宙で色々と実験をするみたいですね。地球とは違う環境の中,大変な事だと思います。最後まで無事に終われば良いですね。3ヶ月間という長い間、宇宙にいると相当のストレスも溜まるという事で…

こんな物が

晴れているので、気温が上がるかと思っていたら、そうでもない。風もちょっとあるので、ポタリング向きでもなく、時間を持て余していたら嫁が買い物に行くので付き合う事にしました。車で移動する分には、問題無い天気なので、買い物終了後ちょっと海までド…

新たな仲間

ETCショックでボーッとしていたら、実家の親が来て、子供達にホワイトデーだからとお小遣いをくれました。子供はもちろん大喜び。実家の親もホワイトデーだから、今日のうちに使えば良いよ~と。何を買おうか考えていた子供ですが、ハムスターを買いたい…

甘かった・・・

今話題のETC。私の車もまだETCを搭載していなかったので、今回を機会に付けようと思っていました。関東や関西などの都市部程混雑はしないだろうと考えており、今日取り付けてもらおうとディーラーに電話をしたら。「12日に予約が殺到し、在庫が無く…

富山にも

コンビニと言えば、セブンイレブンが真っ先に思い浮かぶ方も多いでしょう。関東では一番多いコンビニの店舗かもしれません。それがどうした?と思われるかと思いますが、富山県(北陸)にはセブンイレブンがありませんした。ところが、今年に入り、ついに富…

足湯

先週ちょこっと行ってきた宇奈月温泉。足湯が予想以上に良かったのか、また連れて行けと長女に言われ行く事に。嫁や長男はそうでもないようで、私と長女のみで行ってきました。とはいっても、先週も言った通り、車で20分程。たいした距離でもありません。…

あれだけいたのに

3月に入りましたが、仕事の状況は相変わらず・・・。(色んな方々の話を聞くと、むしろどんどん悪化しているような)打開する為のなんか良い方法はないでしょうか?と、暗くなっていても変わる事が無いので、休みの日くらいは忘れます。気分を変えて、クワ…

カニ!

北陸と言えば”カニ”と想像する方も多いでしょう。実際、年に数回はカニを食べます。茹で上がったカニを食べるのは、確かに美味しいですね。で、カニをゲットしました。まあ、自分でゲットしたのではなく、貰ったものですが。ベニズワイガニなんですが、実家…