2019-01-01から1年間の記事一覧

黄昏る

気が付けば、もう11月も半ば。 このままではすぐに12月になり、今年も終わってしまいそうです。 今年を振り返るにはちょっと早いですが、現時点で振り返ってみると今年は慌ただしい年でした。 年明け早々に転職活動を開始し、3月から別の会社へ入社。 …

桜の名所でヒガンバナ

連休中は好天に恵まれており、お出掛け日和になっています。 私も屋外活動を満喫しており、ポタリングを実施。 春は桜や菜の花の観賞などでお馴染みの四重奏を楽しめる、舟川沿いまで行ってきました。 こちらでは稲刈りの真っ最中ですが、田んぼアートがまだ…

残暑厳しい9月上旬

8月の末から涼しくなってきて、過ごしやすくなったと思っていたのに、9月にはいってから厳しい残暑。 涼しさに体が慣れていたので、ちょっとキツイですね。 日中も活動はしていますが、それほど活発には動けない。 夕方になってから、涼みがてら海まで行き…

お盆休み

Yahooブログのサービス終了に伴い、はてなブログで最初の記事をアップします。 8月10日の今日からお盆休みに入る方も多いのではないでしょうか?! 今年はGWも長期連休で、お盆もカレンダーの並びから、長期の連休に。 休める事は嬉しいのですが、金銭面…

不安を覚悟に

不安を覚悟に。 安藤サクラさんが”まんぷく”の撮影に臨まれる時の言葉です。 正に今の私にピッタリの言葉。 いよいよ明日から仕事なんですが、昨夜から緊張のあまり眠れず・・・。 あ~どうなるかな~~。(TT) 今日は明日に備えて、ポタもウォーキングも…

癒しを求めていったのに

いよいよカウントダウンが始まっている気がし、どうにも落ち着かない。 ウォーキングなども良いですが、違うものでも気分を鎮めたいと思い、動物を見に行こうと牧場へ 行った先は、くろべ牧場 まきばの風。 たまに来る場所ですが、なんか静かな雰囲気・・・…

梅が綻ぶ3月のスタート

ついに3月に入りました。 来週から新たな会社への入社。 不安だらけの3月のスタートとなります。 年度末の時期に入社というのも、変な気持ちですが・・・。 とにかく、今日はウォーキングが出来そうなので、してきました。 薄曇りですが、時折日も差し、良…

2月も終わりか・・・

2月最後の今日は終日雨。 月初めからバタバタして、気づけば2月が終わっていきます。 もともと、1月~3月は早く時間が過ぎていきますが、今年は例年よりも倍速で過ぎていきましたよ。 3月はどうなるか?前向きな気持ちで迎えたいです。 さて、今日もウ…

春一番と炉端

今日、来週からの明確なシフト表が届きました。 なんだか不安が増すばかり・・・。 場合によっては、また転職することになるかも。 私はが若い時は、新天地では、まず、3か月頑張れと言われてきました。 今回も目安は3か月ですが、短期目標としてGWまで…

なんかな・・・

昨日、入社についての説明を受け、雇用契約書にサインもしてきました。 今日改めて、契約書を確認したのですが。 給与は提示されていた、最低金額のちょっと上。 (私としては、もうちょっと評価されていると思っていました・・・) 勤務のシフトもなんか面…

入社日確定

今日は入社説明会の日。 やはり緊張します。 同期入社の方々との初顔合わせになりますし、会社の上司とも同。 今回は多数の入社になるので、私達が第一弾となるみたいでした。 必要書類を提出し、社服などのサイズ合わせを行う。 で、入社日は3月4日となり…

今日はポタリング

今日も好天で、風も微風。 自転車が可能なので、今日はポタリングです。 最近、ウォーキングに慣れてしまったせいか、ややペダルが重く感じる。 でも、歩くのに比べれば速さが違うし、景色も違って見れます。 黒部川沿いを走っていると、北陸新幹線が通過し…

徐々に気持ちを上げていく

次の会社への準備もある程度終え、あとは気持ち上げていくしかありません。 と言っても、不安要素の方が多くて・・・。 気持ちを少しでも上げるにはどうするか?! よし、髪を切ってサッパリし、気分も一新しようと、理髪店へ。 通常だったら、あと半月くら…

ポカポカ陽気で猫も散歩

今日は朝からポカポカ陽気で春のような好天。 何をするにも良いですね。 朝からウォーキングに出掛けました。 今日は朝日町の宮崎海岸(通称ヒスイ海岸)。 海でも全然寒くなく、軽快に散歩出来ますよ。 日本の渚百選に選ばれるだけあって、綺麗な海岸です。…

初紅梅

今日も元気にウォーキング。 今日はどこを歩こうか?と車を流しながら物色。 ここ数日、各所の公園ばかりだったので、違うルートを探し、今日は魚津の海岸線を。 昨日に比べれば寒い日。 海風は更に寒さを増す気がします。 ルート選択を間違えたか~と歩きな…

オイル交換

今月辞めた会社は、通勤距離がちょっと遠い所でした。 (これも辞める事になった理由の一つですが) 以前の会社は近距離だったので、あまり気にしてなかったのですが、オイル交換の走行距離にすぐに達してしまうのです。 今日も車に乗る時、ふと気になり、前…

雨水らしい天気?!

今日は朝から曇っており、今にも降り出しそうな天気。 大人しくしていようかとも思いましたが、家にこもっていると、どうにも落ち着かない。 (次の仕事の事を考えると不安で・・・) 降り出す前に、ウォーキングをしておこうと、朝から開始。 今日も入善運…

春の陽気に誘われ

次の会社へ提出する書類等をそろそろ準備しようかと、提出一覧表を確認。 免許証やマイナンバーが判る物、雇用保険被保険者証等々のコピーが必要との事。 なかなか面倒ですね。 転職を繰り返していると、当たり前の事なんですが、やっぱり面倒な作業です。 …

努力が報われる

今日は朝型は曇っていたものの、すぐに晴れて快晴となりました。 家の中で日の当たる場所は暖房が無くても暖かく感じるくらい。 春が近いのかな~?と思わせてくれます。 でも、外に出れば気温が低く、風が冷たい。 春までもうちょっとかかりそうな感じ。 寒…

気持ちを切り替えて

離職票等の準備が出来ましたので、取りに来てくださいと、今月上旬まで勤めていた会社から連絡が。 約半年間でしたが、お世話になったので、お礼の菓子折りを準備し、今日書類の引き取り及び最後の挨拶に行ってきました。 慣れない仕事だったため、腰痛以外…

天気予報では晴れでしたが・・・

天気予報では今日の日中は晴れとなってました。 気温は寒いですが、晴れるのならば、ウォーキングを頑張ろうと思い出掛けましたが。 ずっと曇天。 まあ、雨や雪よりは良いですが、スッキリしない天気だと、テンションはイマイチ。 車を流しながら、天気の回…

バレンタインデーに縁がなくなりました

「雪が多く降ったら、除雪して」 と、早朝からたたき起こされる。 私は現在、時間が有り余ってますが、嫁や長女は仕事をしており、朝は普通に会社へ行ってます。 当然ですが、積雪が多いと車が出せないので、除雪作業が必要・・・。 脚の痛みもありますが、…

今のうちに治しておく

時間がある時に出来る事は色々とあります。 趣味であったり、自己啓発や資格取得の為の勉強であったり、病気やけがの治療であったりなど。 私は昨年末に手術・入院していたのですが、その件についてはほぼ治ってます。 ですが、それ以外にもちょっと問題が。…

川の音と波の音

それなりにやる事はあるのですが、どうもやる気が起きない。 ただ、家の中で時間を持て余すのももったいないので、車で出掛ける。 連休が終わり、世間は普通に始動している。 私は次の会社へ向けての準備期間なわけですが、なんていうか、疎外感が・・・。 …

前を向く

多くの会社では、今日で連休が終わり、明日からまた仕事ですね。 本来なら私もそうなんですが、先週で退職したので、私は明日も仕事ではありません。 気が楽と言えば楽なんですが、次の会社(仕事)の事を考えると、むしろ不安の方が大きいですね。 まだ、正…

少しでも節約を

昨日からの積雪で、今朝は銀世界。 気温も低いし、真冬そのものです。 除雪作業から1日が始まりましたが、玄関前に冬によく見るものが。 積雪があり、その上に降雪が無いと見かけるもの。 獣か野鳥の足跡です。 獣と言っても、猫や犬の可能性がありますが、…

一陽来復

前回から随分と空きましたが、色々と苦労していました。 転職先は決まったものの、仕事内容と収入、人間関係に悩み、3ヶ月でまた転職。 その後も数社変わり、昨年7月からはどうにか落ち着いてやってきました。 が、今度は健康的に問題が生じ、昨年後半から…