2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジとアユ

海水浴シーズンが始まってから海釣りを止めていましたが、盆も過ぎたので今日久々に釣りに行きました。毎度お馴染みの”石田フィッシャーリーナ”へ行ったのですが、わりと空いていました。(投げ釣りの方はいましたが、サビキ釣りの所はほとんどいませんでし…

ヒメオオクワ?

夏休みも残り少なくなり、子供は宿題におわれているようです。工作をしたり、絵を描いたりと忙しくしている中私はカブクワの世話をしました。放置していたアトラス幼虫の様子を見たのですが、やや茶色くなっている個体もいて、早いものはそろそろ蛹になりそ…

ヘラクレスが・・・

WEのショックから立ち直るべく、他のカブクワたちの様子を見ました。産卵こそイマイチですが、なんとか元気に夏を乗り切っています。この中で一番期待していたのが、昨年3令ペアで購入したDHヘラクレスです。7月に♀が蛹になり、♂はまだ気配がないので…

暑いです

暑いですね~これだけ暑い日が続くとさすがにバテてきます。8月に入ってから雨が降った日は2,3日くらいしか記憶にありません。長梅雨の後は連日の猛暑。天候不順というか異常気象というか、暑すぎて最近寝不足です・・・。私も体調がイマイチですが、カ…

お盆休みも今日まで

お盆休みも今日でおしまい、また明日から仕事です。あ~憂鬱になってきますね~。今回のお盆休みは墓参り、バーベキュー、温泉旅行と充実した内容で満足しているだけに余計仕事へのアレルギーが強いように感じます。気分を切り替えて明日からまた頑張ります…

家族で温泉へ

昨日(8月14日)、今日(8月15日)と家族で石川県の辰口温泉へ1泊で出掛けました。まず、昨日は手取フィッシュランドという所で一日遊びまくり旅館へ入りました。手取フィッシュランドはペットショップと遊園地が融合したちょっと変わって施設です。…

お盆休み

今日から私はお盆休みです。色々と予定があるのですが、取り敢えず今日は朝からカブクワの世話をしました。ずっと放置してあったピブラギアの産卵セットを組んでみました。マイナーなクワなので、累代をどうしようか考えていたのですが、チャレンジして見る…

紙飛行機大会

暑いですね~こう毎日暑いとさすがにへばってきました。そんな中でも子供達は元気に飛び回っています。今日は小学校の催しもので”紙飛行機大会”なるものがありました。紙飛行機の通の方が先生役で(結構年輩の方です)子供達に作り方から飛ばす方法まで教え…

七夕まつり

梅雨が明けてからというもの、毎日良い天気ですね。(というか猛暑と言った方が正しいかもしれませんが)しかし、梅雨が明けるのが遅かったようです。というのは、採集の話、灯火採集を今週行ってきましたが、一匹も取れません。昨年の今頃は絶好調で8月の…