ヘラクレスが・・・

イメージ 1
WEのショックから立ち直るべく、他のカブクワたちの様子を見ました。
産卵こそイマイチですが、なんとか元気に夏を乗り切っています。
この中で一番期待していたのが、昨年3令ペアで購入したDHヘラクレスです。
7月に♀が蛹になり、♂はまだ気配がないので羽化ズレは仕方が無いと諦めていました。
で、お盆に羽化する気配が感じられワクワクしながら待っていました。
お盆から明けて最初の休日の今日、成虫の足が見えたので、よっしゃーとばかり露天堀で飼育ケースを見たところ・・・。
足は成虫でしたが、体は蛹のまま、「ゲッ羽化不全?」と思い元に戻そうと考えましたが、全く動かない。
絶句して、しばらく固まってしまいました。
羽化途中で☆になっていたのです。
期待していただけに、絶望の底へ叩き落とされた気分でした。
かなりのショックです、この後今まで何をしていたか記憶すらさだかでありません。
夕飯からビールをガバガバ飲んでいますが酔いもせず、失望感だけが漂っています。
あ~今年一番のショックです。
ほぼ一年間の楽しみが無くなってしまった気持ちです。
残った♂は絶対完品にしてやると心に誓いました。
(その時は♀を探してあげないと、年末には羽化するかな~)

画像は☆になった♀とまだ幼虫の♂です。