2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爽やかな

今日は、昨日までの祭りも終わり、のんびりとした休日を過ごしております。朝から晴れており、秋晴れと言う感じですね。空気も澄んでおり、大変気分が良いです。で、体育の日でもありますし自転車で散歩に出掛けました。黒部川まで気分良く走り、川原にも下…

残念ながら

私は長男の出番になるとビデオカメラを回して演舞を撮影。長男の出番が終わると、見知った方々と雑談などを繰り返してました。今日は昨日あまり真剣に見なかった踊り子の演舞も拝見しました。皆さん、熱心に練習をされているようで見事な踊りっぷりです。2…

秋祭り2日目

今日は秋祭りの2日目。昨日は時折雨もぱらつく肌寒い日でしたが、今日は青空も見える好天。祭り日和でした。(それでも、日陰などはちょっと寒いですが)昨日、一旦神輿を下ろした場所から再開。獅子舞や天狗の舞などが演じられていきます。昨日と同様に、…

好天

今日も秋祭りですが、昼からなので午前中は空いてます。昨日とうって変わって今日は朝から好天。祭り日和ですね。午前中は飼育ケースの洗浄やらを行いましたが、気分良くできました。山を見れば空気も澄んでいて、本当に気持ちよいです。庭のコスモスも咲き…

秋祭り

今時期、こちらでは各地で秋祭りが催されています。主に五穀豊穣を願ったものが多いと思いますが、勇壮な神輿や獅子舞などそれらしいもので、祭りが行われています。私の地区でも行われており、今年は2年に1回の大きな祭事。今日と明日の2日間かけて行わ…

久々の

いよいよ秋の競馬が本格化してきました。で、今日は秋のGI”スプリンターズS”です。競馬ファンなら、ワクワクしてくる時期ですね。私は競馬をしますが、最近馬券を買うのは、GI(JpnI)のみなので、宝塚記念以来久々です。昨日から、楽しみながら予…

国産カブト

夏の間は我が家にあれだけ多数いた、国産カブト。今、生存しているのは、♂1匹だけとなりました。この♂もどうにか動いている程度で最近は餌の減りもほとんどありません。ほぼ同時期に羽化している、国産オオクワはこれから越冬し、来年以降から本格活動。カ…

セキレイ

今朝、長女がオカヤドカリの砂を洗っていた時の事、1羽のセキレイが舞い降りてきました。家の周りには、よくセキレイが飛び回っていますが、これだけ近くに来る事はあまりありません。特に人を恐がる様子も無いので、まだ巣立ちしたばかりなのかもしれませ…