国産カブト

イメージ 1
夏の間は我が家にあれだけ多数いた、国産カブト。

今、生存しているのは、♂1匹だけとなりました。

この♂もどうにか動いている程度で最近は餌の減りもほとんどありません。

ほぼ同時期に羽化している、国産オオクワはこれから越冬し、来年以降から本格活動。

カブトとクワガタって違いますね~。

クワガタ(特にオオクワは)は、上手に飼育すれば2,3年は生きます。

対して国産カブトの方は秋にはほぼ☆になってしまいます。

国産カブトムシは儚い生き物に感じますね。

太く短くという、人生(虫だから虫生か)かもしれません。

残っている最後の1匹は、少しでも長生きしてもらいたいです。