2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松ぼっくりと猿の軍団

小1の長女が学校で使う為、どんぐりや松ぼっくりが必要だという事。どんぐりは近くの公園で拾えますが、松ぼっくりはありません。仕方が無いので山までとりに行く事にしました。でも、富山では最近”熊”の出没が凄いのです。(私の住んでいる町では、被害者…

コンタクトレンズ

私はド近眼な為、コンタクトレンズやメガネが手放せません。(平日はコンタクト、休日はメガネと使い分けています、理由はコンタクトはどうも目が疲れるので休日は目も休ませようと思って)このコンタクトですが、今の物は約4年間使っておりそろそろ度が合…

あ~運動不足

今日は爽やかな秋晴れで気温も丁度良い。屋内にいるのももったいないので、運動公園に出かける事にしました。で行った場所は魚津市にある桃山運動公園。この公園は野球場、テニスコート、陸上競技場などのスポーツ施設が整っている本格的な所です。(芝生広…

国産カブト

幼虫を確認してから多頭飼育で放置していた国産カブト達の様子を見ました。しっかり成長しているものや、まだまだ成長が遅いものなど様々です。ただ、正確に数をカウントしていなかったので、数えてみました。結果、大小あわせて合計63匹。予想以上にいま…

ゴホンヅノカブト

今年は入手が困難と諦めていたゴホンヅノカブトがようやく出回ってきました。もう今年はいいやと思っていたのですが、ビッダを覗くと各出品者の方々が今後入手は困難になるとの見通し。そうなると、心情的に欲しくなってきます。気が付くと、落札していまし…

ヒメリンゴ

近所の方からヒメリンゴを頂きました。ヒメリンゴは鑑賞用かと思っていたのですが、食べても美味しいとの事。パっと見た目ではサクランボと間違えそうな程小さいです。早速、皮ごとかぶりつきました。なるほど、見た目は小さいが確かにリンゴです。しかし、…

やっと晴れました

3連休最後の日の今日はようやく晴れました。(体育の日はやっぱり晴れますね)昨日、一昨日と雨でカブクワ飼育も満足に出来ず少々ストレスが溜まっていました。今日は朝から快晴だったので、ここぞとばかりにしたい事を行いました。まずは、昨日プレ企画で…

プレ賞品届きました

4児の父さんのプレ企画で当選させて頂いた個体が本日届きました。山形のワイワイさんからお送り頂いたのですが、オマケも付けて頂き大変嬉しく思っています。頂いた個体達は幼虫は無事に羽化までさせ、成虫は累代を成功させたいと思っています。ちなみに頂…

雨です

今日から3連休ですが、今日は生憎の雨の日でした。しかも気温も下がって最高気温が20℃を下回っており、肌寒い日でもありました。カブクワ達のマット交換など様子をいくつか見たかったのですが、どうも晴れていないとやる気が起こりません。晴れないかな~…

DHオキシデンタリス

秋の今時期はゴホンヅノカブトの季節です。昨年は迷ったあげく買わなかったので、今年は買おうと思っていました。ところが、原産国のタイの方がゴタゴタしており、今年は入手はなかなか難しい様子です。で、9月の後半からビッダーズで探していたのですが、…