やっと晴れました

イメージ 1
3連休最後の日の今日はようやく晴れました。
(体育の日はやっぱり晴れますね)
昨日、一昨日と雨でカブクワ飼育も満足に出来ず少々ストレスが溜まっていました。
今日は朝から快晴だったので、ここぞとばかりにしたい事を行いました。
まずは、昨日プレ企画で届いた個体達のセットです。
メカブトの成虫ペアは元気にゼリー食べているので、中ケースに同居でブリセット開始です。
WDのラコダールツヤクワはそのまま中ケースで産卵セット。
ギデオンとサイカブトの幼虫達は取り敢えず多頭飼育で様子を見る事にします。
それから、ずっと産卵セットを組んだままだったサトさんからの頂きものの元木SP。
割り出しを行ったところ、3頭の幼虫と1個の卵が見つかりました。
普通に考えれば少ないですが、私は満足しています。
どうも、私は材産みの種は下手ですね。(マット産みの種も上手とは言えませんが)
ただ、少なければそれだけ面倒も見易いので、1頭も落とす事なく育てていきたいです。
あとは、冬に向かっての各個体達の振り分けです。
加温が必要な軍団(東南アジア、南米組)と無加温で良い軍団(ホペイや国産組)を分けてスペースを確保する作業を行いました。
まだ、私は温室のスペースが狭いので、加温組みに悩んでいます。
(ちなみに温室はメタルラックを保温シートで囲みピタリ適温を使ったものです)
DHやエレファスなど巨大な種(幼虫ですが)だけで埋まってしまいそうです。
う~ん悩みます、更に温室を作ればよいのですが、予算がね~。
冬に向かってまた白髪が増えそうです。
低予算で出来る、アイディアありませんかね。

画像は天気が良かったので、秋らしい景色を撮ってみました。
(家の庭からの景色)