ヒメリンゴ

イメージ 1
近所の方からヒメリンゴを頂きました。
ヒメリンゴは鑑賞用かと思っていたのですが、食べても美味しいとの事。
パっと見た目ではサクランボと間違えそうな程小さいです。
早速、皮ごとかぶりつきました。
なるほど、見た目は小さいが確かにリンゴです。
しかし、小さい、大の大人が食べるのには少々小さ過ぎかもしれません。
子供は珍しいのも手伝って喜んで食べていました。
私は1個だけ食べ、ふと思いました。
(この大きさはカブクワ達の餌にピッタリでは?と)
しかし、せっかく頂いた物をカブクワ達の餌にしたのでは、近所の方に申し訳ありません。
でも、実験はしたい。
そこで、1個だけ使う事にしました。
今一番ブリに期待しているのは、先日届いたDHオキシデンタリス。
ヒメリンゴを半分に割ってあげてみました。
♂の方は興味をしめし、すぐに食べ始めましたが、♀はお気に召さないのか一向に食べません。
腹が減っていないのかと、試しにバナナをあげてみたところ、すぐに食べはじめました。
どうやら個体にも好き嫌いがあるようです。
食べない物を入れておいても、ハエがたかるだけなので、”ヒメ”つながりでワイワイさんから頂いたヒメカブトにあげてみました。
しかし、こちらも食べてはくれません。
う~んヒメリンゴの人気はイマイチですね。
やはり普通のリンゴの方が良いようです。

画像はヒメリンゴコクワガタ
コクワと比べれば大きさが分りますよね。
(手前のはサクランボかと思ってしまいそうです)