2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続き

更に走って行き、途中で川の近くまで降りていくと。アキグミが群生しています。取って食べてみると、苦いような酸っぱいような・・・。このままでは、ちょっと無理・・・ですね。ただ、せっかくなので幾つか持って帰る事にし、長女に持たせてきました。私は…

復活!

ようやく体の調子が戻ってきました。まだ、ダルさがあり、喉の様子も変ですが、昨日までに比べると明らかに調子が良いです。やっぱり健康が一番ですね。(^^)天気も好い感じですので、先週届いた自転車でフラリと出掛けてきました。(本当はまだ大人しく…

う~ん、まだ

まだ、喉の痛みが消えず本調子ではありません。医者へ行けば良いのですが、熱が無いのに行くのはどうもね~。(私が風邪で医者へ行く基準は熱が38℃を越えてからと思っています)朝から雨が降りっぱなしだし、気分も滅入ってきますね。そんな訳で特別出かけ…

あ~喉が痛いっ

今週の水曜ごろから、喉が痛く体がだるい。久々に風邪をひいてしまったようです。幸い熱は平熱ですから、それほど辛くは無いのですが、喉がねぇ~。富山ですから、家には配置薬が置いてあり、その中の風邪薬を飲んで誤魔化していますが、スッキリとは治りま…

新車!

新車!とは言っても車ではありません、自転車です。夏に健康診断があり、医者から「食事で油分を減らし、運動しましょう」と言われてしまいました。(要するに太りすぎで痩せなきゃメタボになるぞっという事でしょう)確かに今の私は誰が見ても中年太りのオ…

国産カブ幼虫

今朝は朝から寒いっ。まるで冬かと思うくらい。あ~冬が近いのかな~。但し、寒いとはいっても天気は昨日とは打って変わって好い天気。昨日できなかったカブのマット交換を行いました。2,3日前から国産カブの幼虫がマット上をワンダリングしている姿が見…

寒いっ

今日は午前中仕事だった為、午後からカブ達のマット交換等しようと思っていました。ところが、今日は寒いっ。雨も降ったりやんだりで風も強いし気温も低い。まるで冬のようなだなぁ~と思っていたら、テレビのニュースで立山に初冠雪の報道が。寒い訳ですよ…

タコ

今日は競馬の秋華賞。3強対決と言われており、私も堅いだろうと3強の馬連ボックスを買いました。結果は・・・。秋競馬はスプリンターズSもハズレ、連敗街道爆進中。春競馬もハズレ続きでしたが、秋もヤバそうです。ガックリしている気分を払拭すべく、競…

またサケを見に

前回は、まともに見れなかったサケ。今日は爽やかな秋晴れだったので、再び見に行きました。場所は前回と同じ所。川に近くに行ってみると、いますいます。背びれが水面に出ているのが、数匹見えました。川に寄ってみたら、更にハッキリ見えます。間近で見れ…

赤とんぼ

爽やかな秋晴れで、朝から軽快にカブクワ作業をしていたら、数匹の赤とんぼが飛来してきました。秋だなぁ~と思いつつ、サッと網を伸ばしたらあっさりと捕まりました。子供の時は1日で100匹くらい捕まえた記憶がありますが、最近は数も減って100匹と…

ウガン堕つ

今年の3月にあるふぁさんから、ウガンデンシスを頂きました。植防法の関係上累代は出来ず、観賞用と楽しんできたのですが、最後の♂が千の風(☆)になってしまいました。(♀はもっと早い時期に☆になっていました)カブトやクワガタと違い、独特の色彩の体は…

体育の日3

体育館の外では、テントが張られて、焼きソバなど縁日の定番の店が出されていました。雨の中ですが、皆さん購入されていました。私達家族は、”名水鍋”(トン汁?!)に舌鼓。1杯100円ですが、美味しかったです。(^^)結局、スポーツの秋ではなく、食…

体育の日2

子供が縄跳びなんかをしている横では、V・チャレンジリーグ女子チームのアクアフェアリーズの方々がウォームアップ?!をしていました。当たり前ですが、皆さん背が高く細いっ。(動きもさすがです)しばし、見とれていました。(^^)

体育の日

体育の日の今日は、各地でスポーツイベントが催されている事でしょう。私が住んでいる近隣(黒部市)でも、”エブリバディ スポーツデイ 2007”と題し、イベントが催されていました。富山県に本拠地を置く、バスケットボールチームやバレーボールチームと…

ネットの記事より

今ネットを見ていたら、下記のような記事がありましたのでご紹介しておきます。子供だけなく、大人にも人気を集めている外国産のクワガタムシの飼育。ブームに乗り、年間110万匹超が輸入販売されているが、野生化し、在来種との雑種が生まれる「交雑」の…

黒部川2

サケの遡上を見ていたら、流れの緩やかな場所でメダカを見つけました。当然の事ながら、子供達は捕まえたいと大騒ぎ。さすがに素手では困難な為、一旦家に帰って網と飼育ケースを持って来る事にしました。捕獲用の網と捕まえたメダカを収納する為の飼育ケー…

黒部川

今日は朝から夏のような良い天気。こんな日は釣りでも~と思いましたが、子供を連れて黒部川まで散歩(車ですが)に行きました。目的は、サケの遡上を見る為。毎年、今ぐらいの時期は県内の河川でサケの遡上を見る事が出来るのですが、子供達は見た事がない…

秋の味覚(無花果)

もう、いっちょう!無花果の画像。子供(娘)が結構好きなんです。近所にも好きな人がいて、毎年配っているんですよ。余ったら、カブクワ達の餌としても使用してます。

秋の味覚(さつまいも)

せっかくなので、さつまいもの画像も。まだ、土も付いており、取ったばかりだという事が感じられますね。焼き芋にするか、ふかして食べるか。それとも、大学芋かな~。

秋の味覚

10月に入り、秋らしくなってきました。秋と言えば、スポーツの秋、読書の秋などがあげられますが、忘れてはいけないのが、食欲の秋!いろんな物が収穫される為もあるからだと思いますが、実家の方から”さつまいも”などがあるから取りに来いと連絡がありま…